--------

スポンサーサイト


2010-09-07

スクーリングを受けてきました!

      PICT0459_convert_20100907205520.jpg
 暫くご無沙汰でした 相も変わらず暑い日々は続いていますが 皆様お変わりありませんか?今週末、東京にて 通信教育の一環授業として 初めてのスクーリングを受けてきました!
 今回のテーマは「情報検索演習」電子メディア時代の到来と共に図書館の資料や利用者が望む情報も インターネットを通じて world wideな規模に広がっておりますが その事を実感 実践してみよう!と言う講義(?)
 事前に購入したテキストに目を通した時は 何だか得体の知れなさそ~な内容??と思われたのですが 中々どうして ためになるし とても興味深い3日間でしたよ!
 講師の先生は医大図書館のお仕事をなさっているため 実際に検索演習に使ったのも医療関係のサイトでして その名も”PubMed”と呼ばれる アメリカ国立医学図書館が設立 運営する 世界最大級の医学及び生物学の文献サイト このサイトには 1950年代からの約2000万件の医学、生物学関係の文献や論文が収録されているというから 驚きを通り越して もはや私の想像を絶する数のデータです また このサイトに連動した 検索用の用語サイトもあり 当然ながらどちらも英語で書かれています やはり医学やバイオなどの分野は 英米が世界をリードしているので 論文なども英語で書かれて投稿されるのが当然の様子ですね
 この他にも 国立国会図書館や国立情報学研究所のサイトなどを使って 様々な検索の実践。。。と言いたいところですが 私にとっては 国立国会図書館を除いては初めて見るサイトばかりのため ”へぇ~ こんな蔵書、資料検索サイトがあるのね”と妙に感心するのみに留まってしまう 超初心者。。。。しかしながら PubMedのサイトなどは図書館学のみならず 英語の勉強にも役立ちそうだし 他にも沢山のためになる情報を教えて下さり 質問にも丁寧に答えてくださった 講師の先生にはとても感謝です 3日間有難うございました  
 3日目の最後に1時間ほどのテストがあったのですが ここでまたもや数々の失敗!しかし 終わった事は今更言っても仕方が無いので 不合格であれば潔く 再受講するのみです
 ともかく 片道2時間の通学はかなり応えましたが 同じコースを受けている方ともお話が出来(しかもこの方は今回のスクーリングが最終科目とあって 今からまだまだ沢山の科目を受講する私に 親切にも色々とアドバイスを下さったのがとても有り難かったです)振り返ってみれば充実した3日間でした!
       PICT0471_convert_20100907205636.jpg
何の脈絡も無いのですが 英国に住んでいた時 私の好きな散歩道でよく見かけた 可愛いお馬さんです 今も元気かな~?
       PICT0458_convert_20100907205750.jpg
      今年ももう こんなに麦の穂がたわわに実って 収穫も間近でしょう 
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国

Author:Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
