--------



2010-09-01

ちょこっと静岡 ~ロダンと日本平編~

PICT0056_convert_20100831073824.jpg
 ちょこっと静岡 後半は 県立美術館のロダンコレクションと 日本平散策です 
      PICT0059_convert_20100831073651.jpg
まずは草薙にある 静岡県立美術館 ここにはロダンの彫刻が沢山集められていて 別館としてロダン館がオープンしていますが その目玉は何といっても「地獄の門」(トップの写真がそれです)
      PICT0054_convert_20100831073912.jpg
 この作品、ロダンがダンテの神曲からインスピレーションを得て製作を開始 しかしながら遂に未完成に終わった大作で この巨大な作品でさえ 習作に過ぎず ロダンの構想ではとてつもない規模の作品になる予定だったとか 門の上部には あの有名な「考える人」の像が。。。この「門」は 世界中に存在する7つの門のうちの1つ 静岡県立美術館が フランスの会社に特別注文し 2年の歳月を掛けて完成させたものとか

 館には ブロンズ像の製作過程も詳しく展示されていました こんな小さい像を1つ作るにも 何度となく型を作り固めて そして それを又取り出し。。。と 本当に気が遠くなるような作業が繰り返されています
      PICT0067_convert_20100831074205.jpg
      PICT0068_convert_20100831074231.jpg
      PICT0070_convert_20100831074326.jpg
      PICT0071_convert_20100831074358.jpg
      PICT0072_convert_20100831074502.jpg
               やっと 完成~!
      PICT0058_convert_20100831073947.jpg
 他の彫刻も力強く しかしながらブロンズなのに 何故か丸みや 人間の肉体の持つ軟らかさや張りなどが感じられ 素晴らしいです 以前パリで訪れたロダン美術館を思い出しました
      PICT0062_convert_20100831074106.jpg
      PICT0061_convert_20100831074026.jpg
 これは大理石の彫刻 大理石は軟らかい石なので 彫刻を施すには大変難しい素材なのだそうです
 
         PICT0092_convert_20100831075140.jpg
 県立美術館は 静岡県立大学などと隣接し 大変アカデミックな雰囲気の場所にありました 印象深い美術館を後にして 日本平へ向かいます
      PICT0099_convert_20100831075214.jpg
 日本平は富士山の眺望地としても有名で 澄み切った日ならば あの木々の直ぐ向こうに富士山がババ~ンと現れるはずなのですが。。。また冬のお天気の日に訪れたいですねー
      PICT0117_convert_20100831075409.jpg
      帰りはロープウェイを使い 降り立った所には 海岸に続く こんな長い階段が。。。
      PICT0124_convert_20100831075448.jpg
           周りにも 大層古い塀が続きます 
      PICT0115_convert_20100831075322.jpg
   海を眺めつつ。。。。この日も楽しい一日でした 夏の日のよき思い出ですね      
            PICT0101_convert_20100831075240_convert_20100901185848.jpg

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国

Author:Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
