--------



2010-07-28

立山黒部アルペンルートの旅 ①

PICT0188_convert_20100726183122.jpg
 短い日程でしたが 立山黒部のアルペンルートを巡ってきました 猛暑の日本列島ですが 立山の頂上近くは ご覧の通り まだまだ雪が残っています 純白の雪と山の緑が 美しいコンビネーションを見せていました
      PICT0162_convert_20100726182810.jpg
 富山県と長野県に跨る 立山黒部のアルペンルート 今回私たちは富山側から入り 長野方面へ抜けるルートを取りました と言っても 富山駅から立山頂上までは 総て電車、バスとケーブルカー 時間もロスが無いよう きっちり調整され あっという間に立山の室堂へ。ここは標高2450m 下界とは180度の別世界が広がっていました 今日のお宿は 写真のみくりが池温泉宿です
      PICT0163_convert_20100726182844.jpg
 荷物を置いて 早速宿の周りを散策 室堂から出発し 立山登山やアルプス縦走をされる方々も沢山いらっしゃいましたが 私達はのんびりと 周辺をハイキング
       PICT0171_convert_20100726182948.jpg

      PICT0197_convert_20100726183244.jpg
池にはまだまだ こんなに分厚い氷が。。。きっと一年中 溶けることはないのだろうなあ
        PICT0177_convert_20100726183032.jpg
 宿の方から雷鳥が見えるスポットも教えてもらい 行ってみると。。あ!あ!居ました!居ました! 
      PICT0232_convert_20100726183637.jpg
 親鳥の周りには 可愛い雛も6匹 お母さんの後を 一生懸命付いて 餌をついばんでいました 雛は今の時期にしか見ることができないそうで これはとてもラッキーな事!写真左側が雛ですが 分かりますか?
      
      PICT0168_convert_20100726182906.jpg
 ちなみに この日の室堂の気温は14度 暑過ぎることも寒過ぎることも無く 歩くにはちょうどいいコンデション 写真は雪の上を せっせと歩く私 雪に囲まれ 雪を踏みしめ歩いていると言うのに 寒さが感じられず それどころか 頂上がお日様により近いせいか(?)雪による照り返しのせいか 時折カァッと暑く感じたりもする。。。何だかとても不思議な体験でした
      PICT0219_convert_20100726183514.jpg
 夕方にかけて 次第に天気も回復に向かい 最後には青空も顔を覗かせてくれました 明日はもっといい天気になることでしょう 雷鳥も 雨上がりの虹も見ることができ とっても満足!
      PICT0260_convert_20100726184036.jpg
 自然の美しさは 何物にも勝りますね やはり それは人間の意志ではコントロールできない 遥か無限大の力を持っているからなのでしょうか
   
       PICT0268_convert_20100726184320.jpg
 さて お宿のみくりが池温泉 元は登山者の為の山小屋だったので お部屋は至ってシンプル しかしながら 何と言っても一番のおもてなしはこのロケーション 宿の温泉からはアルプスの山並みがもう目の前に!日本一高い所にある温泉なのだそうです
 食事も 板前さんが料理して下さったそうで 不便な場所だというのに 全くそんなことを感じさせない美味しさでした 写真の牛のしゃぶしゃぶや あと富山の深海魚のから揚げなど とても美味しかったです

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんにちは~。お久しぶりです!
きょうのカルチャーセンターは行けなくて残念でした。
次回楽しみにしています。
それと、邦画のゴジラ映画、こちらのほうもちと興味があります。余裕があったら行きたいです!

ところで、黒部ダム。一度行ってみたいと思っているところです。何年か前の紅白歌合戦で中嶋みゆきがここから歌いましたよね。建設するのにたくさんの命が犠牲になったことでも有名な、この場所にいつか行ってみたいなあ~。写真で見てもものすごい迫力です。実際目の当たりにしたら圧倒されちゃうかもしれませんね。 東京は猛暑なので涼しいところに行きたいですが、今年は長女が高3ということもあり予定なしです~。

No title

June様>こちらこそご無沙汰してます 毎日暑いですがお変わりありませんか?
 本当に昨日の講座は残念でした 私ももう少し気が付くのが早かったら何か出来たかもしれないのに ごめんなさい 先生には皆で その旨話しましたので きっと考慮して下さると思いますので 次回はぜひ!
  
 黒部ダム 夏は特にいいかもしれませんね 涼しそうで。 ダムも良かったですが 周りのアルプスの山並みが これまた素晴らしかったですよ 
 お嬢さんは受験の年ですか。。。それは大変ですね 体調に気をつけて ぜひこの夏を乗り切って栄光を勝ち取って下さい!
プロフィール

Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国

Author:Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
