--------

スポンサーサイト


2010-06-27

チキンスープとお粥

PICT0749_convert_20100627190406.jpg
本題とは何の脈絡もない写真ですが 迷える子羊のような気分の私~ということで(え?可愛らしすぎるって?!やっぱり?!)

 今日は この所の急激な熱さのせいで 鉄壁のような(?)私の胃腸も さすがにノックダウンされたらしく 体調を崩して しばらく臥せっていました 季節柄 皆様もどうぞ ご自愛下さいね
 さて 皆さんは お腹を壊した時って 何を召し上がりますか?日本人なら まず思い浮かべるのは お粥ですよね 白米で炊いたお粥に 梅干なんて 考えただけでも 唾がごっくん(あれ?もう 復活の兆しが。。。)
 ところが お国変われば何とやらで 私の夫(イギリス人)にとって 体調の悪い時やお腹を壊した時に食べる物は 何と”チキンスープ”なのです。。。
 初めてこの事実を聞いたのは 結婚してまもなく まだスペインに住んでいた時 その頃住んでいた家から徒歩数分位の所に市場があって いつも沢山の新鮮な野菜(八百屋さんが自家製の野菜も売っていました)や果物 魚も 私の住んでいた町は元々漁師町だっただけに 今だ漁業も盛んで 恐らく数時間前まではスイスイ海を泳いでいたのではないかと思われる いきの魚貝類が一杯売られていました 今まで見たことも無い様な 色々な種類のハムやチーズの量り売りのお店もあったりして 毎回買い物がとっても楽しかったのですが ある日夫は その中に何軒かあった肉屋さんの一軒が 鶏のネック(首)を持っていることを 偶然発見 とたんに小躍りし始めた夫「わー!! これでチキンスープが作れる~ イギリスじゃ もう 鶏ネックを手に入れることは 不可能に近いからねー」と。日本でも 今じゃお目にかかれるのかどうか分かりませんが スペインの肉屋が持っていたのは 本当に鶏の首丸ごと さすがに頭は落としてありましたが 後は首の皮を剥いだだけという状態でした 
 そして その後 本当に夫が風邪を引き食欲も落ちたある日 突然チキンスープを作ると言い出したのです でも その時 私の頭の中には ???が飛び交うばかりでした ただでさえお腹が悪いって言っているのに チキンスープなんて脂っこい物食べたら 胃にもたれて 益々体に良くないのに~ これが私の いや恐らく大半の日本人が考える論理でしょう    
 しかし 夫には馬の耳に念仏(本当に念仏は分からんだろうな)これがイギリス流滋養料理とか 何だか言いつつ さっさとスープを作ってしまいました
 作り方も至って簡単 ただネックを長~い間煮込んで出汁を取り そこに好みの野菜を何でも(本当に何でも)加え 最後にお米かマカロニをちょっと入れて ハイ!出来上がり   
 その日の夕飯に出されたチキンスープ 私にはとても病人が食べる代物とは思えなかったです だって健康な私が食べても十分お腹一杯になったのに。。。でも 夫は「あ~ とっても久しぶりの 本格的チキンスープだ」と美味しそうに平らげてしまいました 恐ろしや やはり欧米人の頑丈さは 日本人の想像を絶するものがあります
 その後 英国に戻ってからも鶏ネックを調達する事はできなかったものの ローストチキンの鶏がらを利用して夫は何度かチキンスープを作っておりました(近所の肉屋さんによると 英国では鶏の首などは全く売り物にならないし 需要も無いため 大抵捨ててしまうそうです)
 そして日本 先週から胃腸を悪くし 絶食を続けていた私 それでも少しずつ回復に向かってきたと見え 何か食べたいなあと ぼんやり考えていたところ ふと思いついたのが なぜか これまた”チキンスープ”!?どうして? なぜお粥に梅干とか おにぎりに塩鮭とか 思いつかなかったのかしら?7年間の結婚生活で 私もすっかりイギリス食文化に洗脳されている?? 
 か どうかは分かりませんが 夫はまたもや喜んで スープを作ってくれました ただ さすがにネックは手に入らなかったので 骨付きチキンで作った様ですが(近所の肉屋さんは 時々鶏がらを持っているのですが この日はたまたま無かったみたい)
 そして本当だか知らないけど「チキンスープの次に 胃腸に優しい食べ物は ライスプティングなんだよ~」と なぜかライスプティングまで。。。ここまで来ると 単に自分の食べたい物を作っている気がしないでもないが。。。
 でも どちらも柔らかいので 確かに食べ易く ゆっくりと美味しく頂きました 有難うございます
 夫曰く「チキンスープは ユダヤ人に取ってとても大切な食べ物で イギリス人のお茶に相当するんだ」即ち イギリス人が例えば悲しい知らせを聞いた時や 気が動転している時に 気持ちを落ち着かせるため またちょっと落ち込んでいる時 気を紛らわせるために紅茶を飲むように ユダヤ人はチキンスープを飲むとか。。。。
 これは初耳です 周りにユダヤ人の知り合いがいないので 真偽の程は確かめようがなく眉唾ものですが。 
 ところで日本人が 気が動転している時やちょっと落ち込んでいる時に 特に飲んだり食べたりする物って 何かありますか?私にはこれといって ピンと来るものが無いのですが。。。誰か思いついた人 教えてください! 
 PICT0740_convert_20100627190508.jpg
あの~別に彼らを捕って食おうとは しかもよりによってチキンスープにしようなどとは さすがに夫も思ってはいませんので 動物愛護活動家の皆様 どうぞご安心を。。。(でも うちの夫は英国人だけど 鯨は好きです あ 食べるのがね!)   
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

お腹の具合はいかが?

↑を見ると、回復していらしたようなので、良かったです^ ^
お腹が悪いときにチキン・スープって、ちょっと思いつかないですね。
とはいえ、私の場合おなかの調子が多少悪くても、消化のよさそうな
食べ物を選んで養生しようとは思わないで、食べたいものを食べます。
「食べたい」って思うんだから、食べても大丈夫なはず!という考えです。
もともと胃腸は丈夫なほうで、あんまりひどいことなったことがないせいかも。
Kazueさんのご主人はお料理が上手でいいなぁ。
チキンスープにライスプディングまで作ってくれるなんてぇ~。
もうだいぶ前ですが、私が具合の悪いときに夫が作ってくれた唯一のもの、
それはチーズ入りオジヤでした。悪いけど、余計気分が悪くなちゃった(笑)

willow42様>有難うございます お陰さまで もう95%まで回復しました
あとの5%は 季節柄 注意しようという 自分の戒めです
 お腹の具合が悪いときでも まだ何か食べられるって いいですね 今回3日ほど 水とお茶とスポーツ飲料で生きていたのですが やはり食べられないのは一番苦しいです 体力が付かないですもん
 私も滅多に 今度のような ひどい経験は無いのですが。。willow42さんも気をつけてくださいね!
 チーズ入りおじやって リゾットみたいなものでしょうか?中々男性にしては おしゃれなものをお料理されるではありませんか!?
プロフィール

Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国

Author:Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
