--------

スポンサーサイト


2010-06-05

たまには こんなご褒美を自分に。。。

      PICT0408_convert_20100604065440_convert_20100604070154.jpg
 私 実はこの4月から 図書館司書の資格習得を目指し 大学の通信教育を受けております イギリスで 1年ほどですが図書館で働いた経験と 日本帰国後 蔵書目録作成の仕事にも ほんの僅かな期間ですが関わった経験からでた結論は もし今後も図書館関係の仕事に就きたいならば 総体的に図書館のシステムを理解する必要が大いにあるなあ、ということでした 図書館の組織も 蔵書 目録の意義や仕組みも知らないまま ただ言われた様に何となく働いているだけでは 今携わっているこの仕事が 図書館という組織全体の中で 一体どういう意味を持つのか?分からない 闇雲に大きな機械の歯車の様に働いても面白くないなあ。。。と 思ったからです さらに 恐らく世界中何処へ行っても図書館の仕組みなど 左程変わりはないでしょうから(細かいところは兎も角 基本的な概念は同じだと思います)一度 司書資格のための勉強をすれば 将来 再び他国へ移住することとなった時も 日本の資格がそのまま通じないまでも(英国など 絶対認めてくれない気がしますが。。。)また図書館学の勉強する際にも 大いにプラスになると思い 受講を決意。。
 な~んて 格好のいいことを書きましたが 実際 結構単純に決めてしまいました 前から資格取りたかったのよね あのまま英国に居れば 英国で同じようなコースを取るつもりだったので 日本ででもやってみようかな~ えーい やっちゃえ!どうにかなるよね!?ってな 具合 物事を決めるときの私って いっつもこんな調子です
 しかし 人生 そう甘くはないのは 世の常 司書の資格を取るには最低12教科を履修し それぞれの教科についてレポート提出 そして試験を受けなければならない。。。
 そして先日 初試験を受けてきました!今回は2教科 午前と午後 1教科ずつだったので まだスケジュール的には余裕があるハズだった。。。あれ?余裕どころか 試験の1週間前はほぼ試験対策の勉強以外 何も出来ない状態に!試験は ちなみに 予め1教科に付き 20問の問題が想定され 事前にそれらの問題は配布されています この20問の中から当日1問が選ばれ それに対して回答するという仕組みなので 20問に対し しっかり答えを準備すれば何とかなるハズ ハズ。。。いやー 人生はいつも計画通りには上手く行かないとは よく言ったもんだ まず 20問の設問は テキストの内容を上手く総て網羅している よって20問の設問の回答を準備すると言うことは イコール テキストの内容を最初から最後までしっかり 理解しなくてはいけない、ということだった。。。
 それにね 幾ら要点だけを把握するといっても 20問x2教科=40問あれば どこかが手薄になったりするものです
 私の場合は それが1教科目でした 分類別に教育事業を挙げていくのですが 最後の1つが思い出せず、、、これだったかしら?いやこれは関係なかったかな?書かないほうがいいかしら?と 散々迷った挙句付け加えた最後の項目はやはり 全く関係のないものでした。。。よくあるパターンですね 評価はレポートと試験の総合なので 付け加えた最後の項目が余り響かないことを祈るばかりです
 やっと2教科終わったよ~(といっても 試験に落ちれば追試なのですが)1/6が終了 まだまだ先は長いですが 明日につなげるために ちょっと自分にご褒美をあげました
      PICT0406_convert_20100604065358.jpg
 インターコンチネンタルホテルの喫茶で 小さなデザートブッフェをやっていたので 疲れた脳には甘いものが一番とばかり 早速覗いてみました この日は偶然にもイギリス菓子フェア しかしまあトライフルも ブレッド&バタープディングも 大変お上品で洗練されていること。。。。
      PICT0404_convert_20100604065225.jpg
             これが 可愛らしすぎる トライフル  
      PICT0405_convert_20100604065249.jpg
 サンドイッチやキッチュもあり これらはとっても美味しかったです 特にキッシュは私達しかブッフェのお客が居なかったにも関わらず 温かいものを即出してくださり 感謝!勿論 有難く全部頂きましたよん
 席も窓際を用意して頂き 港の景色を堪能しました オーバーヒート気味の頭も これでリフレッシュ 明日からまた少しずつ 進んでいきます。 
          
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

図書館司書の勉強されているのですね!!
私は、学生時代にとるつもりでしたが、カリキュラムが変わってしまい、履修困難だと思い、諦めました・・・
試験&レポート、大丈夫だといいですね!
それにしても、おいしそうなデザート!!
イギリスに、こんなかわいらしいものってありました?(笑)

Re:

KIRARA様 >今日は 私も学生時代に 図書館司書の資格 取ろうと思えば取れたのですが あの頃は図書館員の募集など 殆ど無かったので 取るだけ無駄と全く眼中にありませんでした 
 でも 私は今の方が 自分にとって良かったなと思ってます 学生時代は記憶力はもう少し良かったですが 今なら図書館で働いた経験も少しですがあるので もっと現実的に講義内容が掴めるかな。。。と
 
> 試験&レポート、大丈夫だといいですね!
 
 有難う!!結果が出たら またご報告しますね

> イギリスに、こんなかわいらしいものってありました?(笑)

 いえいえ イギリスには こんなに繊細で可愛らしいものは 皆無に近いですわ。。。
プロフィール

Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国

Author:Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
