--------



2010-05-31

大山登山

PICT0377_convert_20100529075335.jpg
    とある週末 お豆腐で有名な大山に行ってみました 
PICT0380_convert_20100529075431.jpg
 電車とバスを乗り継ぎ やってきました 大山 お寺まではケーブルカーがあるのですが 境内の裏手から 大山山頂まで ちょっとしたハイキングコースになっています 片道およそ90分と聞き じゃあ登ってみようか~などと 軽い気持ちで歩き始めたものの。。。のっけから始まる 急階段 ここで既にゼイゼイ言っている様では こりゃ前途多難だわ。。。
PICT0382_convert_20100529080137.jpg
 その後も果てしなく この様な山道が続きます 
PICT0381_convert_20100529080052.jpg
 途中こんな景色も幾度となく垣間見え その時は清々しいのですが 直ぐにまた急斜面の上りが続き。。。途中もう歩けない~とへばったのですが 夫に”じゃあ引き返す?”と聞かれると 何とはなく ここまで来て。。。と悔しい気分 ”あの道の先まで行ってみる。。。もう頂上かもしれないし?”ってな自問自答を何度となく繰り返し ついに「頂上まであと10分です お疲れさま」の立て看板を見たときには 自分でもびっくりしましたが 本当に疲れが一気に吹き飛びました 今までのしんどさも何処へやら
PICT0393_convert_20100529082200.jpg
     頂上付近で見つけた これは何なのでしょうね?    
PICT0397_convert_20100529083304.jpg
 こちらが 頂上からの眺め 頂上には小さな祭壇と茶店もあり 沢山の登山客で大賑わい この景色を眺めながら 食べたお握りの美味しかったこと!   
PICT0398_convert_20100529083415.jpg

PICT0399_convert_20100529083725.jpg
 自然の香りを満喫し 無事下山 下りは あの苦労は何だったのかと思うほど いともあっけなく元来たお寺に戻ってきました
参道には沢山のおみやげ物屋さんや お食事処が並びます では今日の締めはやはり
PICT0400_convert_20100529083918.jpg
 大山といえば やはりお豆腐 私たちは時間が遅かったせいか 入ったお店では 既にお豆腐は売り切れていましたが その代わり 夫の好物のごま豆腐を頂きました 高野山のそれよりもあっさり目でしたが 中々美味しかったです 左のおつまみは 豆腐かりんとうに ごぼうのお煎餅 このごぼう煎餅が 何ともいえず美味しかったです

PICT0390_convert_20100529080213.jpg
 頂上付近で見つけた 小さな木の彫刻 誰かが作って祀ったのでしょうか?
兎も角 今日も良い一日でした!

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

Kazueさん、大山登山素敵ですね! 長い間行きたいと思いつつ、まだ登れていない大山です。 写真から、山の新鮮な空気が伝わってきますね。 頂上でのおにぎり、特別においしかったでしょうね!! 
私も、2週間前、御岳と日の出山に行ってきました。 初めての山登り、ちょっとフウフウしましたが、登った後の爽快感は、Kazueさんのおっしゃるとおり、最高ですね。 杉林の道や、辺りの風景は、大山も御岳も良く似ていますね。
もう一度、大山に登りませんか? 今度は、名物のお豆腐を食べにね。。。

Re:

甘あき様>いらっしゃいませ ようこそお越し下さいました!コメント有難うございます!!
 甘あきさんも登山がお好きだったのですか?!しかも 御岳と日の出山なんて 本格的ではありませんか!このところの好天の元 さぞや素晴らしかったことでしょうね!
 私達 日頃は あまり山登りはしないのです どちらかというと ハイキング程度なので この登山は結構堪えました ま もっとも 大山も幾つかルートがあるらしく 私たちが上ったのは かなりきつい行程だったようですが。。。
 そうですねえ 再訪は もう少し体力が回復してからに。。。(笑)

プロフィール

Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国

Author:Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
