--------



2010-05-25

御柱祭

PICT0310_convert_20100524075814.jpg
これも少し前の話ですが 夫が連休中に 仕事の私を尻目に独り見に行った 御柱祭りの様子をどうぞ!
  
PICT0239_convert_20100524074856.jpg
  夫が到着した頃 既に通りは人で溢れ お祭りムード一色 
PICT0241_convert_20100524075034.jpg
PICT0237_convert_20100524074827.jpg
ハイライトの里曳きと呼ばれる 諏訪大社上社に御柱を運ぶ行列の他に 長持ち行列や騎馬行列などが繰り広げられ 江戸時代の面影を忍ばせます
PICT0294_convert_20100524075649.jpg
      チビッ子達も負けてはいません
PICT0271_convert_20100524075425.jpg
    勇壮な 和太鼓 後ろにある太鼓の大きさを 見てください! 
PICT0260_convert_20100525080736.jpg
  こちらはまた場所を変えて 奉納の和太鼓演奏でしょうか?
PICT0262_convert_20100525080636.jpg

PICT0272_convert_20100524075930.jpg
こちらが今日の主役 御柱 二股の枝から垂れ下がっているロープに 人が乗るわけですね
PICT0290_convert_20100524080038.jpg
地面に這っている綱を 何百人もの人達が引っ張り あの御柱を神殿にまで運びます

PICT0314_convert_20100524080223.jpg
        その熱気たるや もう 圧倒されそうなほど 
PICT0251_convert_20100524075129.jpg
 七年に一度の奇祭 御柱祭 このお祭りを実際見ることができて 夫は大変幸運だったのではないでしょうか 一応「二人だったら もっと楽しかったのにね」とフォローはしていましたが 日本に来て初めての一人旅も快適だった様です 元々旅行好きな夫 これからも知らない土地に果敢に出かけて その見聞を広めていって欲しいものです
PICT0269_convert_20100524075350.jpg
     ワンちゃんも 負けずに 引っ張ってますよ~ 

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国

Author:Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
