--------



2010-05-12

信州紀行 松本編③

PICT0054_convert_20100427205118.jpg
 松本城の周りには 桜並木が一杯 風に吹かれて散ったピンクの花びらが まるで絨毯の様に 地面一杯に敷き詰められて それはそれは美しかった 地元の人らしき 老いた男性二人が ベンチで仲良く談笑 切れ切れに聞こえてくる会話から どうも たまたま今日 この場で出会った人達の様でした 孫の話をしながらニコニコのお二人 偶然出会った人々がさりげなく世間話を始め 楽しいひと時を共にし 心の交流を交わせる。。。そんな雰囲気の町って良いですね 松本から白馬へ向かう電車の中でも 高校生らしき男の子が 隣の駅から乗り込んで来て 自分の隣に座った他校の生徒に 本当に自然な調子で 持っていたお菓子をさっとおすそ分けする光景を目にしました 我々が忘れかけていた”何か”が まだここには残っている気がします 
 
        PICT0028_convert_20100427200256_convert_20100512220437.jpg
 松本は今 井戸ブームだそうで 町のあちこちで 井戸が掘られています それだけどこからでも 清水が湧き出てくるってことね この井戸のお水は とっても軟らかく まろやかでした
        
        PICT0044_convert_20100510140131_convert_20100512221129.jpg
            松本ホテルのティールームで ひと休み
        PICT0040_convert_20100510140012_convert_20100512222029.jpg

 その後 再び町をぶらぶら 町中には和建築のみならず 西洋建築も美しく映え。。。
        PICT0033_convert_20100427200417_convert_20100512221618.jpg
        
        PICT0075_convert_20100510143134.jpg
 と 再び見つけたカフェ 扉には「チョコレート(ドリンク)」のサインが。。。ホットチョコレートに目がない夫は大喜び さっきお茶飲んだばかりだよ~ 
        PICT0065_convert_20100510143306_convert_20100512223330.jpg
 カフェ内は 芸術好きのオーナーの趣味を反映して 中々素敵な空間となってました 色々お話していくうち オーナーは 何と!神戸市は東灘区魚崎のご出身と分かって びっくり!旅先で 自分にとって馴染みある地名が口に昇るのは 非常に嬉しい限りです お嬢さんもオーストラリアに長年お住まいだったそうですが もうすぐ日本に戻ってこられるとか 外国のお友達も大勢いらっしゃる とっても気さくな方で 楽しいおしゃべりは尽きませんでした
        PICT0066_convert_20100510143344_convert_20100512223359.jpg
     さすが関西語出身の方らしく メニューにも”関西風きつねうどん”とありますね
        PICT0073_convert_20100427205522.jpg
 ところで これが このカフェで出されたホットチョコレート(日本でいう 所謂ココアのことです)オーナーの方がオーストラリア滞在中 イタリア人街で見つけたそうで 飲み物と言うよりは もっと濃厚な ”食べるココア”といった感じでしょうか 美味しかったです!

 さて 楽しかった松本にそろそろ別れを告げ 大糸線で今夜の宿のある神城へ また別の季節に訪れてみたい。。・松本は そんな風に思わせてくれる チャーミングな町でした
        PICT0056_convert_20100512215040.jpg

 おまけ これは酒屋さんの軒先?外国人の夫には こんなフツーの光景が 時にとっても面白く見えるようです
        PICT0037_convert_20100427201144.jpg
           これはかなり 時代を感じますねえ          
        PICT0035_convert_20100510135622_convert_20100512221655.jpg

 信州紀行 まだまだ続きます       
 

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国

Author:Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
