--------



2010-05-02

信州紀行 松本編①

PICT0051_convert_20100427205222.jpg
   
  さて 旅の初めは 横浜線と中央線を乗り継ぎ やって来ました松本です!
PICT0016_convert_20100427195917.jpg
 私の人生で 信州に足を踏み入れたのは これが3度目 最初は中学校の修学旅行で高山&上高地 そして2度目は昨年 軽井沢にはちょこっと行った程度と どちらも信州の魅力にじっくり触れるほどの旅ではありませんでした 若い時は 信州=登山&スキーをする所というイメージしかなく その頃は全くアウトドア派ではなかった私には 縁遠い地域でした 
 しかし!今回の旅で 信州の良さが少しずつ分かってきたような気がします 自然に囲まれた町 松本もノスタルジック&モダンで 素敵でしたよ~
 PICT0015_convert_20100427195857.jpg
 こちらは縄手通り 四柱神社のお膝元 女鳥羽川に沿って どこか懐かしい感じのお店が立ち並ぶ 門前横丁的雰囲気の通りです 旧制高校生徒達が通ったお蕎麦屋さんも今だ健在 駄菓子屋さんや植木屋さんの隣に 天然酵母パンを売るお店があったり。。。松本のお店はハイカラで 1つ1つ個性的 所謂チェーンの大型店などは 町の中心地には殆ど見られませんでした(小さなパルコがあった位かな?)洋服屋さんでも”シックなブティック”という雰囲気のお店ばかりで こういう所は 神戸や長崎と相通ずるものがある様に思います
       PICT0009_convert_20100427195624_convert_20100502192729.jpg
 まず腹ごしらえをと 縄手通りの側にあるレトロな喫茶店「おきな堂」に入ってみました 内装はスイスかオーストリアの山小屋風 大変歴史のあるお店のようで 開店当時の写真(昭和8年頃)や皇族の方々がお見えになったときの写真などが 壁に飾られていました お隣の方は美味しそうなハンバーグステーキを召し上がっていましたが 何故か私たちは。。。
 PICT0013_convert_20100427195801.jpg
 私が頼んだのは まるで厚揚げのようですが フレンチト-スト ふわふわで熱々!とっても美味!コーヒーには手作りビスケットも付いていましたが これも又美味しい!
 PICT0012_convert_20100427195734.jpg
 そしてこれが夫の頼んだ”プリンサンド”メニューを見た時 「プリンサンドって何?」と私たちの頭の中には?マークが飛び交っていたのですが 百聞は一見にしかずです バナナとカスタードクリームのホットサンドでした 表面にはミッキーマウスの焼印まで押してあり 完全にお子様メニュー!お皿が目の前に置かれた時 夫も私も思わず笑い出してしまいました お店の人も 大のオトナ しかもどど~んとした外国人がこんな可愛いメニューを頼んだミスマッチが可笑しそうで 笑いをかみ締めるのに必死の様子(!?) カフェ オーレの向こう側にあるのは フレンチトースト用のブルーベリージャム
 
 PICT0024_convert_20100427200151.jpg
 PICT0023_convert_20100427200115.jpg
 お腹が少し落ち着いたところで 町をぶらぶらしつつ 松本市美術館へ 夫が見かけたポスターに引かれ 松本市出身の染色家「三代澤本寿」展を拝見しました この展覧会が大変素晴らしかったのですが まずは美術館の玄関にて 同じく松本市出身の芸術家 草間彌生の手がけた巨大なチューリップのモチーフがお出迎え 
 松本のお話は まだまだ続きます
     
       

comment

管理者にだけメッセージを送る

ふわ~

このフレンチトースト!おいしそうですね~~。
見てると歯をカチカチしたくなります(笑)噛みたい。

縄手通りって良い雰囲気ですね。
松本というと、教育水準の高い地域というイメージがあります。
草間彌生がここの出身とは知りませんでした。
なんか「リトルショップ・オブ・ホラーズ」みたい。
草間彌生の作品って、「どーしてもこうなっちゃうんだよー!」
っていう勢いがありますよね。

No title

willow42様>連休も早ラストに近ずいていますが いかがお過ごしでしょうか?よいお休みでした?
 松本は昔から 信州の文化や教育の中心地だったのでしょうね~今でも文化水準がかなり高いのは 町を歩いていても感じられます 縄手通りはお伊勢さんの門前横丁を もっと少し小さくした感じ 素朴な雰囲気で良かったですよ
 町のどこからも 日本アルプスの山並みが見えるって言うのも とっても気に入りました すごく空間的に広がりがあって 開放された気分です
 草間さんの作品は 常設展として もう少し美術館内にも飾られてました この美術館もとっても立派です
 
 フレンチ トースト お好きですか?美味しいですよね~ 中にチーズやハムを挟んだクロック マダムも好きです!  

No title

お久しぶりです!!
私は、昨年の夏に松本に行きました!!
お城の中にも入りましたが、ものすごい人で疲れてた記憶が(苦笑)

Re:

KIRARA様>こちらこそ ご無沙汰してます その後お変わりありませんか?

 KIRARAさんも松本に行かれたのですね いい所で 住んでみたいなあって思いました 実際松本と白馬で 関西から移住してこられた方に会いましたよ 

 私は お城の中には入りませんでしたが お城の周りの桜が(もう散りかけだったのですけど)とってもきれいでした 次に写真載せます また見てね
プロフィール

Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国

Author:Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
