--------



2010-04-21

多摩森林科学園

  P1020662_convert_20100420210400.jpg
  お友達から 高尾に素敵なお花見スポットがあると教えて頂き 早速訪れてみました

    P1020622_convert_20100421081457.jpg
 JR高尾駅から 徒歩僅か10分ほどの所に この多摩森林科学園はあります ここにある桜の保存林、元々は農林省の研究事業の一環として 多種多様な桜の遺伝子を保存するため設置されたそうですが 江戸時代から伝わる品種も含め 現在全国から集められた1700種もの桜が植えられているそうです そのため2月中旬から5月中旬までの間 いつ訪れても 何がしかの桜の花が鑑賞できるという 都心にあって 大変便利なお花見所であります ずぼらな私達夫婦には 特にぴったりー(?) 
  P1020649_convert_20100421075607.jpg
  P1020625_convert_20100421080254.jpg
 桜と言えば ソメイヨシノか八重桜、というくらいの認識しかなかった私 まあ こんなに色々な種類があったなんて夢にも思いませんでした 形も一重から 大きなぼんぼり状になっている様なもの 色も又 殆ど白に近い花から 濃ピンクまで。。しかしながらどの枝の花も 今を盛りと 可憐に咲き誇っていました
  P1020658_convert_20100421075731.jpg
  P1020650_convert_20100421081319.jpg
    
           P1020652_convert_20100421075654_convert_20100421083334_convert_20100421083435.jpg
                ちょっとここらで一休み
  P1020655_convert_20100421080357.jpg
  P1020636_convert_20100421075449.jpg
  P1020620_convert_20100421075109.jpg
 たまーに 人の列ができてしまう箇所も有りましたが 休日の割には思ったほどの混み具合でもなくて 小鳥のさえずりも楽しく 麗らかな春の日をenjoyしました この後高尾山に行き 前日降った雪を目にしましたが そのお話はまた後日。。。  
 最後になりましたが この森林科学園を紹介してくれたお友達 本当にどうも有難う!5月半ばまでに ぜひ再挑戦してみましょうね! 
  P1020610_convert_20100421080036.jpg
 あ 余談ですが 先日修理に出しました私の一代目のカメラ 予想を遥かに上回るスピードで 何とこの木曜日に修理完了し 返送されるとか。。。再びあのカメラが使えるなんて とっても嬉しいー!!メーカーの修理担当の方 その御尽力に深く感謝します!!

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国

Author:Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
