--------



2010-03-09

長崎ぶらぶら日記 其の⑨ 

      P1010317_convert_20100304075024.jpg
 さて 長崎最後の夜は やはり長崎名物のちゃんぽん及び皿うどんで締めくくるべきでしょう(ちゃんぽん”もしくは”皿うどん などと言う どちらか一方の選択などは出来ませんー)
  
   P1010319_convert_20100304080604.jpg
  向かったお店は 宿泊地のすぐ側にあった「廣楽」私たちが泊まった思想橋付近はちょっとした歓楽街になっていて この中華料理店も 小さな居酒屋さんやバーなどが軒を連ねる 細い路地に面しているのですが お昼間通りかかったとき 何となくいい雰囲気のお店!と思ったので 晩に入ってみました 
    P1010312_convert_20100304074759.jpg
       まずは前菜として(?)餃子
   P1010311_convert_20100304074726.jpg
       野菜の炒め物に 
   P1010313_convert_20100304074849.jpg
       鳥の唐揚げ甘酢かけ
   P1010315_convert_20100304074948.jpg
   そして お待ちかねのちゃんぽんと トップの写真の皿うどん 

 実は お店に着いたとき まだそれ程遅くない時間だったのですが 既に店内は満席 お店の外で少し並んで待つことになりました その際、一緒に並んでいた方は元々長崎出身ですが 今は東京にお住まいだとか。でも 長崎に戻ってくる度に 「廣楽」に一度は足を運ばなくては気が済まない!と言うほど このお店のお料理が好きだそう。このお店、地元でも 知る人ぞ知るといった風なのに よく見つけたねえと感心されていました(食べることには嗅覚の利く私たちです!)お店のお料理は全体的にとても自然な、あっさり目したお味で 私達は大いに気に入ったのですが ちゃんぽんの味も当然のことながら 各店によって微妙に違っており 長崎の人は それぞれ自分の嗜好に合う いきつけ(?)のちゃんぽん屋さんを持っているのだとか!長崎の方々の ちゃんぽんに対する類稀な情熱を垣間見たようなお話でした 楽しかった長崎も明日朝にはさようならです 

comment

管理者にだけメッセージを送る

うわあー

真夜中にこんな美味しそうな画像・・・目で見る禁句としか言いようがありません(笑)。良いお店に偶然当たるってのも奇跡ですが、出て来たお料理、全て美味しそうですねぇ。。。しかも私が頼みそうなものばかり!お店の外観も渋くていいじゃないですか~。昔の映画みたいですね!

長崎の餃子、すごーくお行儀良く並んでますね(笑)。同じ中華料理屋なのにオカシイなぁ。ショウロンポウのように中身がうっすらと透けて、形も綺麗。ところでこの日のお酒は(笑)???

めるしー様>今日は そう言われれば この餃子はとってもきれいに並べられてますねえ 今まで気が付きませんでしたが めるしーさんの写真と比べると よく分かりました お店の人の性格なのでしょうか? 面白いですね!
 このお店は美味しかったです でも長崎滞在中 美味しいお店にばっかり当たった気がします ラッキーでしたわー
 餃子のお供は やはりビールでした こう書いていると 餃子が食べたくなってきたー!!
 
プロフィール

Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国

Author:Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
