--------



2008-07-24

ちょっとだけスペイン気分

 前回スペインの写真を見て以来郷愁に駆られたままで 中々気分が英国に戻れませーん で 今日の朝ごはんに スペイン風のトーストを思い出して作ってみました
       
          PICT0341_convert_20080725200921_convert_20080725201153.jpg
          
          PICT0340_convert_20080725071327_convert_20080725071519_convert_20080725071935.jpg
            
 作り方はいたって簡単 まずよく熟れたトマトを半分に切って 切り口をトーストにぎゅぎゅっと擦りつけ トマトの中身をトースト全体に塗ります それからオリーブ油をちょろりと垂らして 出来上がり!これは主にカタルーニア地方(バルセロナ周辺)の作り方だそうです

 そういえば 私がまだ語学学校に行っていたとき ハウスメイトの1人がバルセロナ近郊の出身で この要領でサンドイッチを作っていたのを別のスペイン人の友達(彼女は サンセバスチャンースペイン北部 バスク地方ーの出身)に話したところ 「あなたのハウスメイトは カタラン(カタルーニャ人)ね」と言われたのを覚えています。アンダルシア地方は 普通のトマトの代わりに トマトのペーストをぬっていましたっけ でもオリーブ油をかけるところは 全く同じ    

 偶然にも昨日 職場で小さなバジルの鉢植えを頂いたので 早速バジルの葉を何枚かちぎって のせてみました これは私のアイデアです 

comment

管理者にだけメッセージを送る

そんなトーストの食べ方があるなんて初めて知ったよ。
スペインで食べたかったな~
日本のトーストは水分が多くてフカフカだし、市販のトマトでよく熟れたのを探すのは難しいと思います。
トーストパンはやっぱりイギリスのがおいしいと思うよ。
目が詰まってて薄くカリッとしたブラウントーストが好きだわ。
日本のトーストでトマトトーストを作ったらべちゃべちゃになりそうだ。
トマトも昔ながらのトマト!って主張のあるのはすたれてるからなあ…
家庭菜園用のトマトの苗でさえ、果物みたいな味の種類が主流だもんね。
スペインでは、野菜も魚も肉も本来のおいしさがあったよね。
サバのおいしさが忘れられないわ。

No title

>姉へ えー そうなの?私は日本に帰れば おいしい野菜や果物が食べられると期待していたのに。。。。そういえばこの間帰国したとき うちの母が出したトマトは砂糖みたいにすごく甘くて ふにゃふにゃして 私は余り好きじゃなかったなあ。。。もしかして日本の野菜や果物って あんな味が主流なの?それはちょっと困ったなあ。。。
 スペインでこのトースト 食べなかったっけ?どこのカフェでも朝ごはんの定番なんだが。。。朝ごはんを食べに行かなかったか 残念だなあ
プロフィール

Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国

Author:Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
