--------



2010-02-26

長崎ぶらぶら日記 其の⑧ 五島列島

P1010244_convert_20100226082200.jpg
       長崎滞在最終日は 船で五島列島に渡りました
      P1010225_convert_20100226081924.jpg
      P1010234_convert_20100226082046.jpg
ジェットフォイルに揺られること1時間半余り 私たちが到着したのは 五島列島の経済、観光の中心地でもある福江島 旧五島藩の城下町であった福江には 武家屋敷や城跡なども残っていましたが 私達は港よりさらにバスに乗り 海岸に出てみました

      P1010242_convert_20100226221403.jpg
      P1010253_convert_20100226221507.jpg
 この海岸は 福江島のシンボル鬼岳が噴火した際 7キロにも渡って流れ出した溶岩により形作られた海岸線 南国の樹木も茂り 変化に富んだ美しいcoast lineを見せています この辺りは人家もまばら 人影も殆ど無く 大自然の真ん中におっぽりだされたようで その少し荒々しいとも思えるような 手付かずの自然は 英国ウェールズ北部にある アングルージー島という小さな島を なぜか思い出させました  
      P1010241_convert_20100226221315.jpg
          こちらのこんもりした山が 福江のシンボル 鬼岳  
      P1010283_convert_20100226082923.jpg
      やっと見えた人家の畑 しかしまだ人影は見えず 周りは静寂そのもの 

      P1010301_convert_20100226083234.jpg
 町の中心部へ戻って腹ごしらえ 五島名物 五島うどんを試してみました うどんは稲庭うどんの様に細いのですが お出汁の利いた美味しいお汁に さつま揚げが九州らしさを演出しています 
      P1010303_convert_20100226084006.jpg
       天ぷらの盛り合わせも 熱々で美味しかったこと!
      P1010298_convert_20100226083157.jpg
         これが 何とものどかなお食事処の店構え 

 五島列島はまた 世界遺産の暫定リスト入りした沢山のカトリック教会や 北部の野崎島などは 無人の廃村跡の まるで時が止まったかのような手付かずの風景が 逆に人々を魅了し続けています 次回はぜひ そんなところも周ってみたいな
       

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国

Author:Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
