--------



2010-02-04

私のお気に入り in 鎌倉 (逗子から鎌倉散歩)

P1010912_convert_20100204080439.jpg
 長崎旅行記の途中ですが またまた話がそれ、今回は 鎌倉の 私のお気に入りスポットをご紹介
 その前に 週末恒例の(?)ウォーキングの様子もお見せしましょう 先週末は逗子から鎌倉までを歩いてみました 途中で覗いた岩殿寺は「吾妻鏡」にも 源頼朝や北条政子が参拝したと記述があるほど 山門もその歴史を裏付けるかの様な 重厚さ
          
         P1010879_convert_20100204084240_convert_20100204091026_convert_20100204091127.jpg
         P1010884_convert_20100204084328.jpg
 境内には 水仙は満開 梅の花も早ほころびかけて。。。春の足音は もうそこまで来ているよう
            P1010885_convert_20100204084600_convert_20100204094438.jpg
            P1010901_convert_20100204084936_convert_20100204094542.jpg
            P1010889_convert_20100204084708_convert_20100204094459.jpg
 このお寺 大変な高台にあるため 境内からの見晴らしも素晴らしく 逗子の閑静な住宅街から海岸までが一同に見渡せます
            P1010892_convert_20100204084836_convert_20100204094520.jpg
          
 
 この後 山道を抜け 鎌倉に戻ってきました そして向かったのは 農協市場内にあるフォカッチャのお店!
         P1010914_convert_20100204080554.jpg
 店内に並べられていた 焼きあがったばかりのフォカッチャに 夫の目はもう釘付け!勿論 お持ち帰りも出来ますが (実際take awayをする人が99%) ランチの時間でもあったため 思い切って店内に入ってみました
         P1010909_convert_20100204080840.jpg
 こちらは 店内でスタンバイ中 出番を待つ オリーブフォカッチャ(右)と バナナフォカッチャ
         P1010908_convert_20100204085915.jpg
        店内は ポップなアートで一杯 天井では ペンギンが空中遊泳
         P1010907_convert_20100204080704.jpg
         P1010911_convert_20100204080949.jpg
壁には 所狭しと レトロなおもちゃが並べられ 背後の黒板には 色とりどりのとんでるイラストがぎっしりで 見ているだけで何とも楽しい このカフェ、何となく芸術家の卵っぽい 自然体の若き男女3人で運営されているようで 和気藹々と次々にフォカッチャやアンパンなどを作り上げていく姿は きびきびしていて 清々しく気持ちいい
 そして頂いたランチが 初めの写真 2種類のフォカッチャにカレー味のクリームスープ(このスープがまた美味!)とサラダ 飲み物も付いて 大満足 

 そしてもう一軒 鎌倉に来たとき必ず寄るのは このパン屋さん 私たちのお目当ては このお店のスコーンです
         P1010918_convert_20100204081322.jpg
 若宮大路にある「KIBIYAベーカリー」可愛い猫ちゃんがトレードマークの天然酵母パンのお店で しかもバター 卵などは一切使用していないにもかかわらず どうしてこんなにサクサクしたスコーンが作れるのか とっても不思議 夫はスコーンが大好きで 日本に来てからもスコーンを見つける度にあちこちで試しているのですが 目下のところ このパン屋さんのスコーンが №1のお気に入りのようです(私も同感!)以前 お店の方にそのことをお伝えしたところ とっても喜んで下さいました この日もご他聞にもれず どっさり買い込んでしまい 夫曰く「もし 鎌倉に住んでいたら 毎日このフォカッチャとスコーンを買いに走りそう!」
         P1010920_convert_20100204100044.jpg

 あと一軒 お気に入りのイタリア菓子のお店もあるのですが そちらは又の機会に。。。。

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんにちは~。お久しぶりです!
たくさん日記を更新されていたのですね。

フォッカッチャは息子の大好物です。ときどき生協で買いますが、このお店のは巨大でおいしそうですね~。息子に買ってやりたいです♪

ご主人さんがお料理が得意だなんて、うらやましいなあ。
うちの夫はのんべいですが、全然料理はしません。お酒の好きな人って料理上手って聞いたことあるのに。。。
うちの近所のスーパーでは芽キャベツって見ない気がするなあ。それとも私が注意していないだけかしら。きっとイギリスではポピュラーな食材なのでしょうね。

No title

June様>今日は お忙しそうですね お元気でしたか?息子さん フォカッチャお好きなのですか?!今度 鎌倉に行った時に ぜひ!駅からそれ程遠くはないので 私がご案内してもいいですよ!
 ご主人は お酒のつまみなどを作ったりなさいますか?うちの夫はいつも適当に料理するので 同じ味は二度と出来ないのですが。。。
 芽キャベツって やはり日本じゃ馴染みが無いと思います 私もイギリスへ行ってから 一杯食べる様になりましたよ
プロフィール

Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国

Author:Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
