--------



2010-01-15

長崎ぶらぶら日記 其の②

 さて 長崎で初めて迎える夜に食べるもの やはりここは 名物の長崎ちゃんぽん?それとも ちょっと張り込んで 卓袱料理と洒落込むべきか?そう思ったあなたは さすが日本人 外国人の夫を持っていると 思いもかけず こんな所に行ってしまいます
          P1010040_convert_20100115072315.jpg
 
 日中 ぶらぶらしている間に夫が目ざとく見つけた ジャマイカン料理のお店「ロシナンテ」夫は香辛料がピリッと効いたジャマイカン料理が大好き 出身地Liverpoolのメインストリート近くに とっても小さな 大衆食堂っぽいジャマイカン料理のお店があり 一度行ったことがあるけど お袋さんって感じのシェフが作ったお料理は どれも本格的で すごく美味しかった 英国は旧称主国であったためカリブ海諸国からの移民も多く 従ってジャマイカン料理店も左程珍しくは無いけど(特に都市部)日本ではちょっと貴重かな?さすが長崎 エキゾチックな港町のイメージにぴったりです と思いきや このお店 実は30年以上も東京は渋谷でオープンしていたそうな ジャマイカのサッカーチームのために料理を作ったこともある オーナーご夫婦はともに長崎出身 さすがに30年以上も経つと渋谷も随分変わったね ということで 故郷に帰ってきたそうで お料理はそのキャリアに恥じぬ 美しいお味でした!トップの写真は 夫が注文したジャマイカン ライス
           P1010035_convert_20100115072210.jpg
 こちらは私のメイン デッシュ お魚の丸揚げに スパイシーなソースが掛かったもの
           P1010039_convert_20100115072242.jpg
      蓮根とごぼうの揚げ物 さくさくで美味しかったー
           P1010032_convert_20100115072138.jpg
     カリビアンスープ 確かココナッツミルクとお豆だったような
            P1010043_convert_20100115072451.jpg
     そして私が頂いた バナナデザートです
            P1010152_convert_20100118091932.jpg

P1010153_convert_20100118092009.jpg
 こうして長崎の夜も 大満足のうちに更けていくのでありました。。。

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国

Author:Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
