--------



2010-01-14

長崎ぶらぶら日記 其の① 

  PICT4517_convert_20100109191027.jpg
 さて 行って来ました!長崎です まずは1600年代に掛けられた 日本最古のアーチ型橋として有名な 眼鏡橋付近へ川岸には柳の並木が続き 旅情満天です 
 
 今回の旅行を思い立ったのは クリスマス時期に合わせてANAが売り出すという 超特割りの新聞広告を見たことに始まります 折角の機会だし この際 思いっきり遠くまで飛んでみたいー と思い立ち クリスマス+ミサ=長崎の教会 という何とも単純な図式を描いて 長崎旅行を計画した私 でもそれ以前に横浜開港150周年の催しの一貫として 日本の5大港と各港に所縁の人物紹介というイベント コーナーを訪れたとき 長崎所縁の人物に かのグラバー氏が選ばれていました 私もその時初めて知ったのですが グラバー氏は実はスコットランド人 若くして来日 貿易で財を成した後 坂本竜馬らの海外渡航も密かに支援したそうで 近代日本の発展に大きな影響を与えた人物、だそうで 夫も自らの体に宿るスコットランド魂を揺さぶられたのか 大いにグラバー氏に興味を持った様子 そんなこんなで いざ ひとっ飛び!2時間余りのフライトで あっという間にバテレンの故郷 長崎へ到着しました この日は大層暖かく 最高気温は15度を越えて 殆ど春の陽気となりました

眼鏡橋に立ち寄ったあとは 丸山遊郭跡をぶらぶら ここは交番もレトロな建物です
        PICT4518_convert_20100113213304.jpg
        
        PICT4520_convert_20100113213424.jpg
梅園身代わり天満宮 不幸や災難の身代わりになってくれると 古くから信仰を集めている天満宮 第二次大戦中 この地域から 天満宮でお払いを受けた千人針をもって出兵した兵隊達は 何と全員生還できたそうです   

 話は変わりますが 長崎は猫が多く みんな人懐っこい!!この猫ちゃんも天満宮からずっと私たちの側を離れようとしませんでした(でもどの猫も 尻尾が半分ちぎれているような形なの まるでマン島の猫みたい)
         PICT4529_convert_20100109191450.jpg
         PICT4531_convert_20100113213514.jpg
        PICT4545_convert_20100109191531.jpg
        PICT4552_convert_20100109191608.jpg
                民家も石垣などが南国っぽいですよね 
        PICT4548_convert_20100113214206.jpg
     なぜこんな所に蝙蝠が?いえいえ カステラの福砂屋のトレード マークです 
       
 と ここでアクシデント発生!以前から調子が良くなかったデジカメが ついに動かなくなってしまいました 旅行の1日目にそりゃないよーと 急遽繁華街の家電ショップに走り ついに7年目にして新しいデジカメを購入 しかしデジカメだって7年も経てば進化してるよね 買ったばかりのカメラは 初心者には複雑すぎる程の機能が付いていて 使いこなすには時間が少し掛かりそう 不慣れなため この後撮った写真はどれもぱっとしないのが 残念ですが 

 眼鏡橋付近にあるレトロな東古川通り ここは築100年以上もたつ町家が軒を連ね それらの多くが 今カフェや手作りのお店 ギャラリーなどになっています 長崎は 戦国から江戸時代という長い時期 最先端の知識や文化が流れ込み そのため莫大な富もこの地に集まり また歴史の表舞台に躍り出ることも何度となくあったためか 町の雰囲気がどことなく京都に似ていると感じたのは 私だけでしょうか?それでいて 大都市ほど多きすぎもせず 私にとってはちょうど良い大きさの町の様に思います 長崎に住んでみたいなあ
           P1010020_convert_20100114091540.jpg
 その通りにあるカフェの一軒に入ってみました ここは「南蛮亭」という名前の通り 内装もアンティークで飾られ素敵だったのですが 何せカメラに上手く収められず。。。。注文したのはオーナーお手製のパン(まるで ケーキみたいです ふっくら焼きあがっていて とても美味しかった)と あら懐かし イギリスのイチジクを挟んだビスケット オーナーが以前別のイギリス人留学生から イギリスでは このビスケットをクリスマスに食べると聞いたので 今の時期サービスしているそうな 
           P1010026_convert_20100110191906.jpg

           P1010028_convert_20100110191941.jpg
         こうして長崎第一日目も夜になり。。。今夜は何を食べようか?   

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国

Author:Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
