--------



2009-12-21

六国見山&円海山ウォーク

 この所 気温は低いけど 見事なまでに澄み渡った日々が続きますね こんな日は横浜や鎌倉からも富士山がよく見えます という訳で 昨日は鎌倉の六国見山へ行ってみました 
 六国見山は標高わずか147mの小さな山ですが 昔は西は富士山から北は筑波山まで 伊豆 相模 武蔵 安房 上総 下総の六国を見渡せるという所から その名がついたことからもお分かりの様に 富士山を拝むには絶好のスポットです 北鎌倉駅からスタートし 大船方面へ歩くこと1時間弱であっという間に山頂へ到着 そして。。。
      PICT4514_convert_20091221094230.jpg
 見えました 見えました くっきり浮かび上がる 真白き富士の嶺 すっかり雪化粧も施され 神々しい限り   
        PICT4510_convert_20091221094312.jpg
            こちらは湘南海岸 江ノ島方面の景色
     
 さてこちらは少し前になりますが 横浜の磯子区、栄区と金沢区に跨って広がる 円海山周辺の公園散策から 都心にあってかなり広大な公園で たっぷり2時間ほど歩きました
       PICT4486_convert_20091221095056.jpg
       PICT4488_convert_20091221102806.jpg
       PICT4489_convert_20091221102915.jpg

 最後は 横浜港の埠頭に漂うカモメ達 ヒッチコックの「鳥」とは打って変わって可愛らしく のんびりと羽を休めているカモメ達です
       PICT4497_convert_20091221103025.jpg
       PICT4498_convert_20091221103854.jpg
  

comment

管理者にだけメッセージを送る

水兵さん

このカモメの写真は、いいですねー。
太いクサリとバックの波文様との組み合わせで、グラフィック・アート
みたい。
こうやって見ると、カモメって可愛いかたちをしているのですね。

六国見山というのは、大船観音がある山とは違うのですか?

No title

お久しぶりです!!
富士山の、本当にくっきり見えてますね!!
冬だと千葉からも富士山が見えるんですよ!!
冬の富士山ってやっぱり綺麗ですよね!!

良いお年を!

へ~、こんな素敵な散策スポットが近くにあるんですね。
紅葉も綺麗だし、遠くの富士山もくっきり、最高のビュースポット!ハイキング日和でしたね。歩くのが好きだから、来年はkazueさんお勧めスポットにお弁当作って出掛けたいなぁ!

さてさて、今年1年、kazueさんから色々と楽しい情報を提供していただいて、充実した時間を過ごすことが出来ました。保守的な私が、少し遠くへ出掛けてみたいと思うことが出来たのも、kazueさんの影響があると思います。ありがとうございました!

年末年始はどちらで過ごされるのでしょうね。来年もどうぞよろしくお願いします。

Re: willow42様

 写真を褒めて下さって とっても有難うございます 旅行&帰省していまして 返事が大幅に遅れてスミマセン ぼちぼち 呑気に更新しているブログですが 今年もどうかよろしくお願いいたします(ペコリ!)
 私もwillow42さんのお話 楽しみにしてますよ 毎回今度はどんな展開かって わくわくしています!
 
> 六国見山というのは、大船観音がある山とは違うのですか?

 六国見山は 最寄の駅は北鎌倉になると思いますので 残念ながら観音様のある山とは ちょっと違うと思います 機会があればぜひ!  

Re: KIRARA様

 とってもご無沙汰しています 本当に申し訳ありません(しかも返事まで遅くなってしまって)でもお越しくださって とっても嬉しいデス!!KIRARAさんもお変わりありませんか?
 千葉の房総半島からも 冬は富士山が見えるそうですね 私もまたそんなスポットに出かけてみたいです
 お正月はいかがお過ごしでしたでしょうか?今年もよろしくお願いします!!
 
 

Re: めるしー様

 こちらこそ めすしーさんから いつも楽しい横浜等の情報や 美味しいお話を沢山教えて頂いて有難うございました お礼が大幅に遅くなり 申し訳ないです でも横浜&関東初心者の私は めるしーさんのお話が本当に楽しみなのです!2010年も またよろしくお願いいたします 
 ところで めるしーさん 年末は京都にいらしたのですね?!私は年明けに行ったので 微妙にニアミスでした 残念!また 京都旅行記も待ってますね~ 
プロフィール

Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国

Author:Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
