--------



2009-10-24

新治市民の森

    PICT4019_convert_20091024220035.jpg
 JR十日市場にある 新治市民の森に行ってみました かなり広大な森の中の こんな細い自然道を歩きます 真夏でも恐らくここなら緑の木々にさえぎられ 空気もヒンヤリしていることでしょうね 久しぶりの森林浴を 思う存分楽しみました
          PICT4029_convert_20091024215224_convert_20091024215856.jpg
 辺りには竹やぶも一杯 夫には竹やぶが大層エキゾチックに見えるよう 沢山写真を撮っていました
      PICT4031_convert_20091024215302.jpg
 周辺の田んぼは もうすっかり稲刈りも終わっていました 田んぼの周りや近郊の農家の庭には 必ず柿の木があって 熟れた柿のみがたわわになっていました どこか懐かしい光景です 

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんにちは~。
確かに竹やぶって日本的な風景ですよね。「かぐや姫」みたいなお話は外国にはないのかな。
そういえば、私が結婚する直前、「〇〇市の竹やぶから大金が捨てられているのが発見される」というニュースがあり、私はその市に行くんだなあと思いました。あと、ある同僚の方が、何かの演説で「竹は節があるから強い。節目節目を大切に」というお話をされたことを、うまいなあ~と思いながら聞いたことがあります。竹って結構好きです♪

お饅頭おいしかったです。ありがとうございました!

Re:

June様>お元気ですか このところ ずっとお忙しそうですね 
 竹お好きですか?中国にも竹やぶってあるのかな?でも 竹は日本的ですよね 旅行先では 四角い竹を見ましたよ!
 私は子供の時から ”竹やぶ’と聞くと なぜか ”地震が起きたら 逃げる場所!”と 思ってました 竹は お互い根っこで繋がっているから 竹やぶは地盤が強くて 地震の時も安全と 小さい頃聞かされて それをずっと覚えているようなのです でも阪神大震災の時は うちの周りに竹やぶが無かったので この説を身をもって証明出来ませんでした。。。ま できることなら 地震には会いたくないのですが。。。

> お饅頭おいしかったです。ありがとうございました!

いえいえ たった1個で申し訳なかったです でも楽しんでくださったようで 嬉しいな
プロフィール

Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国

Author:Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
