--------

スポンサーサイト


2009-10-16

オクトーバーフェスト in スギヤマ

 PICT3869_convert_20091015132522.jpg
  先週の連休中は あちこちで沢山のイベントが開かれたことと思いますが 本郷町の「スギヤマ」でも オクトーバー フェストが盛大に行われました!メニューは写真上段右から スモークチキン、ローストポーク、そしてローラデン、下段右からロースト ビーフ、ドイツの白いソーセージとマッシュド ポテト。
 白いソーセージは ドイツのサッカー場などでよく売られているそうで このソーセージの入った紙コップなどを片手にスタンドで ご贔屓チームに声援を送るドイツ人の姿は とても一般的だとか ローストビーフはお店の方のお勧めに従って わさび醤油で頂きました ローストポークも こんなにいいのかしらと思う位 厚切りのスライスで 堪能
     PICT3864_convert_20091016141000.jpg
 しかしながら 一番気に入ったのは この写真右の「ローラデン」 少し見え難いかもしれませんが ベーコンと玉ねぎのスライスを牛肉で巻き ブラウンソースで煮込んであります このソースがコクがあって とても美味しく 隣のマッシュドポテトにかけて食べると 気分は北ヨーロッパ!    
      PICT3865_convert_20091015132608_convert_20091016140917.jpg
 こちらはサラダバー 手前は生ハムのサラダ 向こう側にはスパゲッティサラダが スパゲッティサラダは勿論スギヤマお手製のベーコン入り サラダの間にはヨーグルト&ブルーベリーソースも
       PICT3871_convert_20091015132638.jpg
 ビールも飲み放題 奥ではバーベキューも始まり 皆さんほろ酔い加減でいい気分 お店の方々はとても親切かつ気さくで ”沢山食べて 元取ってくださいね!”と呼びかけて下さり お腹がはち切れそうに一杯になった私たちが帰ろうとした時も ”充分召し上がりましたか?”と 優しく声をかけて下さいました お客さんも三々五々 あちこちから集まってわいわい それぞれ思い思いのペースでドイツの味を堪能した2時間でした(これで1500円は 安い!)余談ですが ドイツ人の方も何人か来られていたのですよ!昔 ドイツに住んだことのあるらしき日本人のお母さんが店員さんに ”ドイツに戻った気分だわー 感激!”と仰っていましたが こんな下町の 小さな気取らないオクトーバー フェストも また時には良いのではないでしょうか?「スギヤマ」の皆さん 本当に有難うございました お疲れ様です!また来年も楽しみにしていますね!!
       PICT3863_convert_20091015132049.jpg
      
 
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

うわ~~

ほんとに美味しそう~~。

その、「ソースをマッシュポテトにかけて食べる」というのが、食べたいです!
Kazueさん、いつも美味しそうなものいっぱい食べてらっしゃいますね。
私、食べるのが大好きなので、美味しそうな写真を凝視してしまいます。
一番下の写真、お皿に乗っている麺はなんでしょうか。
以前ドイツに行ったとき、レストランで二度ほどパリパリするまで焼いた
焼きうどんのようなものが付け合わせに出たのですが、あれかな。

No title

willow42様>も 食べることがお好きなのですね!嬉しいなあ 私も食べることは大好きです!今まで食べた事の無い物に挑戦してみるのも 大好き!人生の中で何が悲しいって 旅先などでまずいものを食べること位 悲しいことはありません!(きっぱり)
  willow42さんは ドイツにも行かれたことがあるのですねー いかがでしたか?私は残念ながら ドイツには余り関心がなかったのですが 欧州に住んでいる間に一度は行ってみるべきだったかしらと 今になって思っています 本場のオクトーバー フェスト見たかったな
 最後の写真の麵は 残念ながらスパゲッティ サラダで willow42さんが召し上がったものとは違うと思うのですが へえ ドイツにはそんな付けあわせがあるのですか?初めて聞きました それってパスタの一種なのでしょうか?でも ぱりぱりに焼いてあるっていうのが 面白いですね 日本人だと そこに思わず お好み焼きソースでもたらしたい気分でしょうか?
 willow42さんは どんな食べ物がお好きですか?ソースをマッシュドポテトにかけるのは イギリス人もよくやりますよ 

すごーい!

このお店は、以前からkazueさんがお勧めしていたところでしたっけ?
1500円は安過ぎ!ビール飲み放題で、お料理もクオリティ高そう。どれも本格的な感じのお料理ばかりで・・・ちょっとしたフードフェスタより充実してますよぉ!!いいな~~満喫してらして!

ビールはドイツビール??にしても、ソーセージとビールの組み合わせは最高ですよね。惣菜好きの私には、マッシュポテトやパスタサラダも魅力的ですが♪

「スギヤマ」さんですね。φ(..)メモメモ

めるしー様>今日は!私たちが一番気に入った”ローラデン” 先日その事をお店の方にお話したら あれはドイツの郷土料理なのですが 手間と時間が掛かるので 今では本場でも余り作られなくなっているとか。。。でも作り方としては 牛肉の内側にマスタードを塗って スライスした玉ねぎとベーコンを巻いて ソースで煮込むだけ、みたいですが。。。(煮込むのに時間が掛かるのでしょうかね きっと)ローラデン用のソースがあるらしいのですが デミグラスソースなどでも代用できそうですし めるしーさんの様にお料理好きな方なら 自分でも作れそうですよね!
 ビールまでは ドイツビールとは行かなかったようなのですが(ハートランド ビールだったかな?) 最後にはデザートのケーキ(2種類のスポンジケーキと チーズケーキ)まで登場し 一同大満足でした お店の方も”普段余りお話できる機会のないお客さんとも話せて とても良かった!”とおっしゃっていたので ”来年もよろしくー!!”と 頼んできました もし来年も開催されるようでしたら ご連絡しますね!
 このお店は中区本郷町商店街にあります 本牧通りという大きなバス道に面して 昭和の雰囲気一杯のソーセージの看板が出てますので 直ぐ分かると思いますよ もしこちらの方に来られる機会があれば 一度足を伸ばしてみてくださいね! 
プロフィール

Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国

Author:Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
