--------



2009-10-13

仙元山&森戸海岸ウォーク

           PICT3898_convert_20091013075639.jpg
 先週末 日本は3連休でしたが 皆様いかがお過ごしでしたか?日頃の喧騒を忘れて リラックスされましたか?我が家は 夫が月曜日は通常出勤のため ごく普通の週末、という感覚でした 連休中は横浜のあちこちで盛大なイベントが行われたようですが 今日は群集から遥か遠く離れて 葉山の仙元山へハイキングに行きました この写真は 森戸海岸にある石原裕次郎の記念碑です 海が太陽の光を反射させ ぎらぎら眩しいことと言ったら! 
PICT3884_convert_20091012175125.jpg
 逗子駅からバスで森戸海岸まで出たところで ウォーキング開始 葉山小学校の脇を抜け お寺の側を通り過ぎると あっという間に山道に入りました アップ ダウンは少々ありましたが 木漏れ日の中 尾根道を歩くのは とても気持ちいい 山道も心なしか私の気持ちに呼応して スイングしているようです
PICT3874_convert_20091012174914.jpg
 1つ目のpeakを越えた所 まるで落下傘のような急斜面を そろそろ降りていきます これは ちょっと怖かったな
PICT3878_convert_20091012175014.jpg
 幾つもの小さな登り 下りを繰り返して やっとこさ 仙元山頂上に着きました 山からの眺めは中々爽快 空が澄み渡って 何て青いこと!日本にいると ヨーロッパで見るよりずっと空が高く見えるのは 不思議なことです 緯度の関係かしら?海上の右手に小さく見えるのは 江ノ島
PICT3882_convert_20091012175059.jpg
 頂上付近はすすきが一面に。。。 このすすきの原っぱを かくれんぼしながら(?)下りていきました
PICT3888_convert_20091012175301.jpg
 その後は葉山教会に出て 再び森戸海岸へ 森戸神社の鳥居の向かいにある 古い民家を改造したようなカフェに入ってみました 夫はいつもの様にカフェ ラ テを 私はチャイを注文 チョコレートパンを仲良く(?)半分こしました フランスパンのような でもしっとりした生地のパンで 飲み物共に とても美味しく頂きました
        PICT3887_convert_20091012175221_convert_20091013140006_convert_20091013140144.jpg
 店内には アートな小物や帽子なども売られていて つい長居してしまいそうな 落ち着いた雰囲気です このカフェの名は「まにまに」 もうこの場所で7年くらい営業されているそうです 
PICT3901_convert_20091013075912.jpg
 この後神奈川県立美術館まで 海岸沿いをずっと下っていきました 途中 台風の爪あと 即ち倒壊した塀や門を修理していたり 今だ玄関口に土嚢を積み上げているお家を何軒も見ました こんな素晴らしく晴れ渡った 静かな日には まるで何が起こったのか信じられない位ですが やはり自然災害は恐ろしいですね
PICT3906_convert_20091012230409.jpg
 それでも 海や山が至近距離にあって 手軽にいつでも自然と親しめるこの地域は 捨て難い魅力を持っています 今日も楽しかったなー
                 

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国

Author:Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
