--------



2009-09-20

メキシコ料理店 「Los Amigos」

 少し前の話ですが 久しぶりに夫と外でご飯を食べました 私達 普段はどちらかと言うと 家でゆっくりのんびりご飯を食べるのが好きな夫婦ですが 夫はメキシコ料理には目がありません 関内にとても美味しいメキシコ料理店があると聞いて 早速訪ねてみました
    PICT2552_convert_20090920213256.jpg
 こちらは夫の大好物の肉団子 これは余りスパイシーではありません 似たような肉団子は スペインのタパスバーの定番でもあります 元々はスペインから伝わったのかな?  
 関東地方にあるメキシコ料理店の殆どは 実は日本人シェフによるお店だそうで 別にそれが悪いと言うわけではありませんが 外国で食べる 外国人の調理人の手で作られた日本食がどこか私達の嗜好と微妙にずれているように 日本人ならばメキシコ料理にも 日本人の舌により馴染み易い様に 多少のアレンジを加えたりすることもあるかもしれません しかしながら「Los Amigos」は この辺りでは数少ない 正真正銘メキシコ人のおばちゃんがお料理しているお店で それならば味の方も保障済みか?と思ったのですが それが大正解 運ばれてくる料理はどれも本当に美味しく 堪能しましたよー
      PICT2547_convert_20090920213034.jpg
     まず前菜のワカモレに 奥はトルティーヤの中に挽肉や玉ねぎなどが入ったもの
      PICT2551_convert_20090920213135.jpg
 こちらは所謂 トルティーヤのホットサンド チーズにハムが間に挟まっていて パクっと頬張ると 熱々のチーズがとろーり 美味しいことといったらこの上なし!!
      PICT2555_convert_20090920213816.jpg
         ピリッと辛いソースがたまらない ビールがよく進みます
      PICT2561_convert_20090920214805.jpg
 これは野菜や肉をトルティーヤで巻いて それを揚げたもの メキシコ風春巻きと言ったところでしょうか?ヨーグルト風味のさっぱりしたソースが掛かっていて 沢山食べても お腹にもたれません
      PICT2558_convert_20090920214341.jpg
 そしてこちらが 本日の私の一番のお気に入り 鶏肉のチョコレートソース添え このソースがとても香ばしくて どこか日本のお醤油の味 照り焼きっぽい味を連想させましたが 照り焼きほど甘辛くなく ちょうどいい具合 とっても食が進みました!
      PICT2556_convert_20090920213950.jpg
 壁にはメキシコの伝統的な民族衣装や メキシコの古い写真が沢山飾られていて メキシコムード満天(部屋に備え付けのテレビはメキシコ番組を終始流しているし。。。)私が下手なスペイン語を少しばかり話しても ニコニコと愛想よく接してくださったマリアさん 美味しいお料理の数々 本当に有難うございました
 夫も私も大満足 後日夫はこの日の料理からヒントを得て トルティーヤのホットサンドを再現していた位です でも初めてのため成功したとは言いがたく。。。もう少ーし練習が必要かな?     
        

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんにちは~。どれもおいしそうですねえ。
メキシコ料理は、アメリカで何度か食べました。
トルティーヤは好きでした。
あまり好きではなかったのが、豆料理。
少しだといいのですが、大量に出てきて。。。アメリカだし(笑)。
関内にあるのですか! 一度行ってみたいです。

June様>お元気ですか?アメリカ人の間でも メキシコ料理 ポピュラーですよね 私たちがこのお店に行ったときも アメリカ人と日本人混合の団体さんがいて にぎやかでしたよ
 お豆料理 このレストランでは殆ど見かけなかったです June様が召し上がったのは どんな豆料理だったのでしょうか でもその気持ち分かります きっとアメリカのことだから 最後は’量との格闘’みたいになってしまうのでしょうねえ
 ちなみにスペインでは メキシコ料理は余りポピュラーでは無かったように記憶してます スペイン人は食に対してはかなり保守的で 中々新しいものを取り入れようとはしないようで。。。 辛いものが苦手だから という理由もありますが。。。。
 「Los Amigos」は JR関内駅からそう遠くない所にあります(ウェブサイトもあります)一度機会があったら ぜひ行ってみて!!お勧め!!
プロフィール

Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国

Author:Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
