--------

スポンサーサイト


2009-09-19

町で見つけた 面白野菜

 これは何かお分かりでしょうか?            

      PICT2498_convert_20090919073518.jpg
  
 これもれっきとした”茄子” まるで白子のようですが 決して品種改良の結果などではなく 昔からある種だそうです ただ紫の茄子に比べ 成長が格段に遅いので(紫茄子の収穫時に まだ花が咲いている状態とか)商品としては採算が取れないためか 殆ど市場に出回ることはないとか。。。しかし 紫の茄子しか見たことの無い目には とっても新鮮に しかしどこか落ち着かず 奇妙にも写ります まるで画家が最後の仕上げを忘れてしまって そのまま取り残された絵画みたい

     PICT2638_convert_20090919073731.jpg
 こちらは 少し写真がボケてますが イギリスではお馴染みの バターナッツスクワッシュ でも日本では殆ど知られていないのでは?中は鮮やかなオレンジ色でかぼちゃにも似た感じなのですが どちらかと言うと瓜に近く 水気があってかなりざくざくしています イギリスではスープにしたり スライスしてオーブンで焼き ローストディナー等の付け合せにするのが一般的 イギリスに住み始めた頃 かぼちゃの代用になるかな?と思い 煮てみましたが 結果は大失敗!煮崩れてぐちゃぐちゃになってしまったのを覚えています 
 このバターナッツスクワッシュは 三浦半島産で 今年初めて出荷されたそうです 本場のものよりずっと甘味があって美味しかった!我が家は何度もスープにして楽しみました 
 いつも 珍しく 楽しい野菜を提供してくださるのは 中区本郷町商店街の八百屋さん「森北」 普通の八百屋さんとは一味変わったお店で 以前紹介した”ドラゴンフルーツの芽”もここから。今の時期 あと変わったところでは コジェットの花や 沖縄野菜四角豆などがあります 興味のある方 近くまで来られた時には足を伸ばしてみてはいかがでしょう?  
  
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

おおー

怒涛の更新ラッシュ!待ってました♪

下の「バターナッツスクワッシュ」、私が中目黒で食べた蒸し野菜鍋に入っていた「バターピーナッツ」というカボチャと良く似ています。(参考:http://tafutafu.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/post-7b2d.html

というか、調べたら同じ野菜のようです(笑)!料理教室の先生が、カボチャは素揚げしてから煮込むと崩れないっておっしゃってましたが、バターナッツにも応用出来ますかねぇ・・・

本郷商店街も楽しそうなところですね。要チェックですね!

Re:  

めるしー様>さすがです! 既にバターナッツスクワッシュを試食済みだったとは。。。野菜を蒸すと甘味が出て美味しくなるので バターナッツスクワッシュはさらに甘味が増していいお味だったでしょうねえ めるしー様の「ムシケン」お料理の 写真の真ん中に陣取っているのがスクワッシュですよね?最近日本でも少しずつ使われだしたのでしょうか?今や世界中のあらゆる食材が手に入る日本って 凄いです!
 お料理の先生の方法 今度機会があったら試してみたいです 教えてくれて有難うございます!!
    
> 本郷商店街も楽しそうなところですね。要チェックですね!

 本当に楽しいですよ この辺りは創業100年近いお店もあったり。。。いつかぜひ足を伸ばしてみてくださいねー 
プロフィール

Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国

Author:Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
