--------



2009-09-04

民宿500マイル

 以前北海道旅行記を書いていましたが 途中で京都祇園祭に話が移ってしまったため 北海道旅行記は尻切れトンボになってしまいました(私の旅行記は なぜか大概未完成です なぜ?)けれども 1つだけ どうしてもお話したかった場所があります それがこの民宿500マイル 登別とその1つ手前の駅、虎杖浜の中間地に位置している民宿で 宿の裏手はもう太平洋が目の前です 
           PICT1026_convert_20090902191610.jpg

 「500マイル」とは妙な名前ですが 東京からちょうど500マイルくらいのところに この民宿があることからつけられた名前だとか 外見は殺風景と言う以外に言葉が見当たらない程の建物で 本当にこれが今夜の宿か?と不安に駆られそうになりますが 実はこの「500マイル」 今までに 日本全国で人気ナンバー2の民宿に輝いたこともある程 その人気の秘密はさて。。。?
 
 
 この宿の魅力の1つは 何といってもこの露天風呂でしょうか?宿が そして露天風呂が太平洋に面しているため 熱ーいお湯(ホントにとっても熱かったです!)に浸かると そこには視界をさえぎるものは何も無く 目の前にはただただ無限の太平洋が広がっています 高波が堤防に打ち寄せる 非常にダイナミックな景色が独り占めできるのです  
                PICT1060_convert_20090902214258.jpg
                PICT1066_convert_20090902214407.jpg
       こんな風に。。。。これを極楽といわず 何と言おうか。。。。
 
 一風呂浴びて部屋で寛いでいると お待ちかねの食事です
                PICT1034_convert_20090902193011.jpg
 まずは前菜代わりに(?) 茹でた蟹が丸ごと一匹運ばれてきました この蟹も この民宿の”売り”だそうで とっても美味しかったです 夫も歓声を上げ 暫し無言で蟹をつつく二人。。。(蟹を食べると どうしても言葉少なになってしまいます)
                PICT1035_convert_20090902193417.jpg
その後はご覧のとおり 運ばれてくる海の幸の数々 サザエに イクラに 蛸のカルパッチョ 
                PICT1040_convert_20090902194030.jpg
                PICT1037_convert_20090902193619.jpg
         ほっけの美味しかったこと さすが猟師さんの民宿です
                PICT1044_convert_20090902213908.jpg
 北海道の竹の子 北海道の竹は 所謂熊笹で 竹林は存在しません この竹の子は女将さんが自ら山へ分け入り採集してきたものだそうです この竹や山菜を摘みに山に入り 出口が分からず道に迷って行方不明になった人が 今年はこの6月の時点で既に9人もいたとか 殆どの方は救助されましたが お一人はとうとう戻らなかったそうで。。 タクシーの運転者さんも仰っていましたが 山の中 特に熊笹に覆われた道を歩くのは 方向感覚が容易に狂わされてしまうため とっても怖いのだそうです 宿の女将さんはいつも山へ入るときは 車道の脇にラジオをかけて置いておき その音が聞こえなくなれば 絶対に引き返すようにしていると仰っていました そういえば旭岳に泊まった時も 車道に時々車が停められているのを見ましたが その車の主は大抵山へ入っているのだそうです
                PICT1165_convert_20090902214911.jpg
 登別近くの白老にもアイヌ博物館がありましたが ここはかなり広い敷地を取っている割には 情報量が少なく 箱物の箱は立派だか 中身は。。。。の典型でしょうか?
                PICT1185_convert_20090902215752.jpg
                PICT1182_convert_20090902215256.jpg
                 PICT1183_convert_20090902215515.jpg
                 PICT1184_convert_20090902215647.jpg
           それでも数々の着物の文様は大変美しかったです
                 PICT1052_convert_20090902214053.jpg
                  またいつかね 北海道!

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

本当に素敵な露天風呂ですね!
海を独り占めだなんて贅沢だわあ。

「500マイル」って、ピーター・ポール&マリーの曲にありますよね。それとも関係していたりして。。。
お料理もどれもおいしそう。まさに海の幸ですね。北海道にはいつかまた行ってみたいです。

No title

June様>今日は へー そういう歌があるのですね 私はそちらの方面はトンと疎いのですが どんな曲なのでしょうね?
 北海道もいいけど 私は沖縄にも九州にも山陰にも行ってみたいです いえ アジアにも(アジア諸国ならベトナムかな)やはりこれは宝くじにでも当たるしかないかな?!(と言って くじを買ってもいないのはお話になりませんが)

No title

再び失礼します~。
私もよくは知らないのですが、ピーター・ポール&マリーは70年代に活躍したフォークシンガーで、当事のフォークシンガーの多くがそうだったように、反戦歌などを歌っていたようです。でも、ボブ・ディランのように自らの言葉を持っていなかったのですぐ廃れたみたいです。「500マイル」はいろんな人が歌っているようですが、PPMのが一番有名みたいです。わりに単調なもの悲しいメロディーです♪
こんなブログ見つけました。http://blog.therapia.jp/?day=20060822

Re

June様>なるほどー このグループは「花はどこへいった」も歌っていたのですね いい曲ですよねー 教えてくれて有難う!
 私は ”反戦と花”と来ると 真っ先にリチャード アッテンボロー監督の「What a lovely war!」のラストシーンの何百という真っ白な十字架と 赤いポピーの花を思い出します ともかく一刻も早く 戦争がない世界が来て欲しいです
プロフィール

Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国

Author:Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
