--------



2009-08-21

晴れた日は たま電に乗って  

 この夏実家に帰省した際 どうしても行ってみたい場所がもう一箇所ありました それは和歌山電鐵の最終地 貴志駅です 春こそイチゴ狩りで賑わいますが 普段はとっても静かなこの駅が 今、日本のみならず 世界中に誇れるものを持っている それは。。。
”猫の 駅長さん”!!
               PICT1954_convert_20090821074057.jpg
 和歌山電鐵は 和歌山市とお隣の紀の川市を結ぶ貴志線を運営 元々は南海電鉄が所有していた線で 一旦廃止されかけたものの 地元住民の熱意の賜物で存続が決定 さらに乗客増を目指し赤字を解消という特命を引っさげ 無人駅だった貴志駅長に就任したのが 駅横のお店で飼われていた 三毛猫の”たま”だったのです
 貴志線には JR和歌山駅構内にて乗換えが可能 終点の貴志駅までは凡そ30分程の旅
             PICT1835_convert_20090821075114.jpg
 まず行きは この”オモ電”に乗ってみました 乗ってびっくり!
             PICT1838_convert_20090821080901.jpg
             PICT1840_convert_20090821080946.jpg
              壁の両側には文字通り ”おもちゃ”が 棚一杯 
             PICT1841_convert_20090821081046.jpg
              車両も新しく ピカピカ
             PICT1846_convert_20090821081134.jpg
子供が喜びそうな 楽しい動物の顔の肘掛で こんな電車だったら 毎日の通勤 通学も楽しくなるだろうな
         PICT1901_convert_20090821081658.jpg
のどかな風景が広がる中 電車に揺られること30分余り やっとお目当ての最終地に到着
         PICT1890_convert_20090821081508.jpg
 たま駅長は この改札口横の駅長室に”勤務”しているのですが 既に一目駅長を見ようとやってきた乗客で 小さい駅はごった返しています そして 人混みをかき分け かき分け。。。。。 
 
            これが スーパー駅長 ”たま”だ!!
         PICT1893_convert_20090821081555.jpg
      
      PICT1883_convert_20090821081333.jpg
 このところの蒸し暑さと 連日の激務(?)のため たま駅長 かなりお疲れのご様子
      PICT1888_convert_20090821081423.jpg
 たまには お母さんと同居する雄猫が 助役として付いているのですが 彼らにいたっては 助役室から一歩も出てこず 姿は殆ど見られませんでした 残念 でもねー 人間でさえ もうぐったりの天気の中 朝から晩まで大勢の人に見られて 写真を撮られて。。。それにちっとも動じないたまは 天性のスター性を持っていると思います(って 親馬鹿?いや ただ猫が好きなだけ)
       PICT1925_convert_20090821081908.jpg

       PICT1929_convert_20090821082031.jpg
 こんな凛々しい姿が見られるのは もう少し涼しくなってからかな?もう一度 会いに行きたいなー 
     
 先日は フランス人監督が製作中の「人間に役に立っている動物」がテーマのドキュメンタリーにも出演したたま その活躍は今や国際的です

       PICT1962_convert_20090821082306.jpg
 さて 帰路は 導入されたばかりの”たま電”に乗ることが出来 とってもラッキー この電車 猫好きにはたまらない!
       PICT1936_convert_20090821222115.jpg
       PICT1959_convert_20090821223310.jpg
       PICT1960_convert_20090821223547.jpg
       PICT1850_convert_20090821224122.jpg
 外装も そして内装も 総て ”たま” ”たま” ”たま”。。。。。
        PICT1939_convert_20090821222459.jpg
        PICT1940_convert_20090821222631.jpg
        PICT1957_convert_20090821223220.jpg
        PICT1952_convert_20090821222919.jpg
             背もたれも 明かりも。。。
        PICT1942_convert_20090821222719.jpg
        PICT1946_convert_20090821222826.jpg
             壁紙も。。。。
        PICT1953_convert_20090821223013.jpg
             床にだって 足跡が。。。。

 このたま駅長の効果は 駅長就任直後乗客が17パーセント増 ゴールデンウィーク時は40パーセント増加するなど 目に見えて現れているようです たかが猫一匹と思う無かれ 世界に一匹しかいない 素晴らしい猫ですね 

comment

管理者にだけメッセージを送る

かわいいー!

私、ねこ大ー好きなんです。というか、すでに2匹飼ってます。v-283v-283

もちろん、たま駅長にも注目してましたよ!この暑い時期でも営業はかかさない駅長も感心しきりです!さすがに寝転がってる時の帽子は邪魔そうですね(笑)。

たま電車のデザインもスゴクイイ!駅長の後姿のイラスト、床の足跡がツボです。うううう・・・可愛い過ぎる!!まさに「ネコバス」ならぬ「ネコ電車」ですね。いいなー。和歌山は行ってみたい県のひとつだし、うらやましいです!

ちなみに私が先日行った養老渓谷駅も猫駅として有名らしいんですが、会えなかったんですよー!

Re:

めるしー様>も ねこお好きなのですね 嬉しいなー! 私も実家では以前3匹飼っていましたが(1匹は昨年死去)今は借家住まいなので ペットは飼えないのです めるしー様はどんな猫を飼っていらっしゃるのかなあ うちは皆野良猫だったのですが そのうちの2匹は三毛でした それぞれ性格も違って 面白いですね

 和歌山は観光地、温泉地も沢山あって 温暖でとてもいいところ 食べ物も美味しいし。。。
貴志線へ乗り換えるJR和歌山駅へは 大阪から快速で1時間20分くらい 今は快速が沢山走るようになったので 便利になりました たま電は もう猫好きの方にはたまらないと思います! ぜひぜひ!
 
> ちなみに私が先日行った養老渓谷駅も猫駅として有名らしいんですが、会えなかったんですよー!

 そうなのかー それはやっぱ行くっきゃない!ですよね!?情報有難うございまーす

No title

たまでん、ということで「多摩電」?と思いましたが、猫ちゃんだったのですね~。かわいいですね~。
kazueさんは本当にいろいろご存知ね。
私の知らないところだらけです。

June様>関西人て 言葉を何でも 短くしちゃう傾向がありますよね だから「おもちゃ電車」も「おも電」、 「たま電車」も「たま電」 June様も猫お好きですか?私は大好きで 猫を見ていると飽きることはありません。。。
  
> kazueさんは本当にいろいろご存知ね。
> 私の知らないところだらけです。

 いや 単に知らないところに行きたがりで あちこち覗いてみたくなる性質なんです 夫も同様の性格なので お陰で今でもジプシー暮らしです ついの住みかは一体いつ見つかるのでしょうねえ?
プロフィール

Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国

Author:Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
