--------



2009-08-08

京都で見つけた ちょっと良いもの 美味しいもの

      PICT1325_convert_20090804221809.jpg
 京都に着いた時は ちょうどランチタイム 食事場所を探しながら五条から細い通りを北上していると,夫が突然ある喫茶店を指し ここに入ろうと言い出しました 何でも 私たちを追い越していった自転車に乗った女性がその喫茶店に入って行ったのを目撃したそうで 「わざわざ自転車で来る人がいるって事は 美味しいお店に違いない!」のだそうな。。。
 喫茶店の中に入ると 昭和の洋食屋さんの雰囲気 決しておしゃれではなく むしろかなりの時代を感じさせましたが 地元のサラリーマンやタクシー運転手さんなどで一杯 私たちはランチを注文 それがこちら
        PICT1298_convert_20090804221617.jpg
これが昔懐かし 洋食屋さんのお弁当の味そのまま 美味しかったー 焼き海苔に隠れて見えませんが お浸しも2種類付いていました これにスープと珈琲つきで700円程だった様に記憶しています お店はコックさんとそのお母さんらしき方の2人で切り盛りされていましたが 珈琲が出てくるまでに少し間がありました その後お母さんが珈琲をテーブルに置き いきなり「あ 草団子食べる?」余りにも予期せぬ質問に「は?あ 頂きます!」と私は目を白黒させ応えるのが精一杯でした 何でも珈琲を出すのが遅れたので 申し訳ないと思い デザートをサービスしてくださったそう 有難うございました!   
       PICT1294_convert_20090804221513.jpg
         五条付近で見つけたお店 どうも散髪屋さんのようです
       PICT1327_convert_20090804222545.jpg
 私が京都中心部の中でも特に気に入っている界隈は 三条の京都文化博物館付近 この辺にはこんなレトロモダンな建物が一杯 有名なイノダコーヒのお店もこの付近ですね
        PICT1459_convert_20090804223120.jpg
        PICT1373_convert_20090804222712.jpg
                  こちらも散髪屋さんですねえ
        PICT1323_convert_20090804221719.jpg
  いかにも京都らしい風景ですが イギリスでもこういった感じの小路はよく見られます
        PICT1993_convert_20090806100005.jpg
 こちらも三条で見つけたカフェ どうやら韓国風の薬膳カフェらしいのです 早速入ってみましょう
        PICT1980_convert_20090806095822.jpg
店内は少し薄暗く それがひんやりとしてとっても涼しげに感じさせてくれます 調度品も韓国風で統一され とてもシック
             PICT1984_convert_20090806095920.jpg
 薬膳パフェと韓国伝統菓子 飲み物は生姜と蜂蜜のハーブティを。。とっても美味しかったー
        PICT1972_convert_20090806095717.jpg
 
 京都のお話 もう少し続きます

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんばんは~。へ~、素敵ですね。
散髪屋さんがレトロだわ。
うちの娘も、昨日から今日にかけて一泊でお友達四人と京都に行ってきました。うちの子は結構お寺めぐりが好きなようで、いろいろ回ってきたようです。一応、大学見学もしてきたようですが。。。
お土産は、八橋と「よーじや」のゆずの香りの石鹸でした。
こういう、風情のあるカフェなんかに興味を持つのはもうちょっと、大人になってからかも。

Re: お返事遅くなりました

June様>返事が遅れて スミマセン 相変わらずばたばたしてます 
 お嬢さんも京都に行ってこられたのですね 京都の大学を考えていらっしゃるのですか?確かに独特の雰囲気があって 私も この町で勉強できるのはいいなーと思いましたよ ぜひ希望が適いますように!
 
プロフィール

Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国

Author:Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
