--------



2009-07-27

ぶらり北海道旅行記 ⑦ 美瑛 パノラマロード

PICT0758_convert_20090726231950.jpg
  この日は旅行中で一番の快晴となりました 絶好のウォーキング日和です!
 まず美瑛の駅の向かいにある観光案内所で 「ウォーキングをしたいのですが どのコースがお勧めですか?」と聞いてみた所 パノラマロードが景色も良く 美瑛駅から直ぐスタートできると教えて下さり 早速そのコースをトライすることに。。。。パノラマロードの全長は10キロ程あるのですが 私たちは千代田ファームという農場で美瑛駅に折り返しました 距離にすると片道およそ6キロくらいでしょうか?晴れわたった空の下 大変気持ちのよいウォーキングでした 
       PICT0828_convert_20090727081354.jpg
出発点の美瑛駅 地元で産出される石で建てられているそうですが この建物の雰囲気 私が住んでいた英国の町Belperにちょっと似ています
        PICT9678_convert_20090727083251.jpg
 こちらがBelperの町 イギリスでも Derbyshireや North Yorkshireなどは 地元で切り出される石を使って建てられた家が多いので 他の地域でよく見られるようなレンガ作りの家とはまた違った雰囲気です 私はレンガの家より この石作りの家の方が好きだったなあ 
 美瑛では 個人の家を立てる際にも美瑛産の石を使うことが義務つけられているそうで 主に玄関の敷石などに使用されているようです そのためか 駅前大通りの両側に並ぶ家々は 何処となく統一感がありました    
        PICT0640_convert_20090726224152.jpg
 駅前で見つけた個性的な看板 他にもこの辺りには似たような 面白い看板が沢山 後で偶然分かったのですが 駅近くでカフェを経営されている方の作品だとか この方は元々エンジニアだったそうで 美瑛に戻ってカフェを始めてからも 自分で珈琲の焙煎機を作ってしまうほどで その腕を生かしての看板作りだそうです 勿論そのカフェにも行きました 当然ながら ここにも。。。
        PICT0641_convert_20090726224526.jpg

         PICT0648_convert_20090726224821.jpg
 さて ウォーキング開始 道は平らで 殆ど一本道 時折自動車が我々を追い越していきましたが 非常に静かな道を行きます
          PICT0686_convert_20090726231013.jpg
    麦の穂が風に揺れています この辺りの景色はヨーロッパそっくりですね
          PICT9656_convert_20090727085331.jpg
                  ほら (これは英国のBelper)
          PICT0653_convert_20090726224936.jpg
           ロッジ風のお家も多く この風景にはよくとけ込んでいます
          PICT0657_convert_20090726230111.jpg
               どこのお庭にも きれいなお花が一杯 
          PICT0663_convert_20090726230652.jpg
               これはじゃがいも畑かな?
              PICT0671_convert_20090726223757.jpg
          PICT0673_convert_20090726230750.jpg
          PICT0675_convert_20090726230833.jpg
        白樺の木々がいかにも北の大地を感じさせられますね     
      PICT0689_convert_20090726231116.jpg
          PICT0694_convert_20090726231234.jpg
               千代田ファームが見えてきました
        PICT0708_convert_20090726231329.jpg
       農場では 動物達にも会えました 羊さんたちは何をおしゃべりしているのかな?
        PICT0729_convert_20090726231515.jpg
                 つぶらな瞳の牛さんに。。
        PICT0718_convert_20090726231645.jpg
          ポニーはまだお母さんが恋しいようです
        PICT0749_convert_20090726231802.jpg
        PICT0754_convert_20090726231901.jpg
           帰り道もひたすら麦畑の横を行きます 

 道沿にカフェが数百メートルおきに並んでいて 休息を取るにはもってこいでした とあるカフェでは 「ここまでどうやってきたの?」と聞かれ 「歩いてきました!」というと とてもびっくりされてしまいました 「地元の人なら兎も角 観光客でこの辺りを歩く人なんて 聞いたことがない!」そうです 確かに車で行けば楽だし 早いし 便利でしょう でも その代わり 時折林の中から聞こえたカッコーや啄木鳥の声を聞くことも出来ないかもしれないし 今を盛りに咲き誇っている花の匂いや 麦の穂の揺れる音を聞くことも出来ないかもしれない。。。ま どっちを取るかは その人の価値観でしょうが(あと 時間や諸々の状況によるのかな?)
       PICT0660_convert_20090726230218.jpg
             美しい声を聞かせてくれたカッコー君 
       PICT0887_convert_20090726232302.jpg
          美瑛駅から旭川までは 富良野から走る「ノロッコ列車」で帰りました 
       PICT0778_convert_20090726232138.jpg
 内装もレトロで 写真には写っていませんが 大きな石炭ストーブも備え付けられていました 片側の椅子は窓に向かって座るようになっていて 沿線の景色が楽しめました 
       PICT0645_convert_20090726224708.jpg
            1日の締めくくりに。。。今日も楽しかったなあ   

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国

Author:Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
