--------



2009-07-08

ぶらり北海道旅行記 ④ 旭川の夜

 カフェで一休みはしたものの 折角の北海道で過ごす初めての夜 やはり晩御飯もきちんと食べたい。。。ということで(単に 食いしん坊なだけ)まず 私が寝台列車内で見つけた割引券で 地ビールを一杯ご馳走になろうと 大雪山ブルーワリーレストランに行ってみました
      PICT0314_convert_20090704145623.jpg
 昔のレンガ倉庫を改造し ギャラリーなども併設している 中々おしゃれな建物にレストランはありました こちらがレストランの内部
      PICT0317_convert_20090708195723.jpg
 と タダで頂いちゃった 大雪山ビール スタウトと白ビールです
      PICT0322_convert_20090708195834.jpg
 私の夫は 実はラムの肉が大好き 日本にやってくる前 「日本人はラムを食べないの?」と聞くから 「えー 北海道にでも行かない限り 一般的には余り食べられないわよ」と答えると ちょっとがっかりしていました なので 今回ジンギスカンに初挑戦 夫はほぼ1年振りのラム肉に感激!
      PICT0333_convert_20090708195956.jpg
 お試しで一人前のみ頂いたジンギスカンでしたが 夫はすっかり気に入った様子 じゃあ 場所を変えてもう一度と 旭川中心地の飲食店街へ戻ってみたけど 軒を連ねているジンギスカン料理店はどこも一杯 中には長い列が店の外にまで出来ているところも。。。。残念だけど まあお腹もそこそこ一杯になったし 宿に帰って明日に備えるか。。。と とぼとぼ歩きだした私達でしたが
       PICT0345_convert_20090708200116.jpg
 この頃はちょうど夏至で まだまだ日も明るいため 何だかこのまま部屋に引っ込むのも勿体無い。。。と 気がつくと なぜかこんな所に座っていました
        PICT0369_convert_20090708200306.jpg
  
         PICT0372_convert_20090708200352.jpg
             頂いたのは にぎり寿司を1人前と げそ唐揚げ(夫の好物)
         PICT0373_convert_20090708200822.jpg
             そして 鶏手羽の明太子包み揚げ(私の好物)
         PICT0376_convert_20090708200910.jpg
    結局 食べてばかり。。。こうして北海道の第一夜は 更けていくのでありました。。。。

 このお店を出るとき レジでアイヌの方と思われる女性(口元に薄っすら 刺青が見えましたので)が 夫に「どちらから いらしたの?」声をかけて下さいました 何でも彼女のお嬢さんは アメリカに住んでいらっしゃるとか 大変明るい気さくな方で お話できてとても嬉しかったです 他にもあちこちで地元の方々とお話させて頂く機会がありましたが 旭川は 気さくな方がとても多いように感じました 有難うございます 
 そして 明日はいよいよ 今回の旅のハイライトの1つ 大雪山国立公園、旭岳へ向かいます

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国

Author:Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
