--------



2009-06-28

ぶらり北海道旅行記 ① 出発

 ご無沙汰しています 皆様 お元気でしょうか?しばらくブログをお休みしていましたが 実はまた旅に出ていました しかも帰宅後 少し体調を崩してしまい 今ようやく復活してきたところです
 さて 今回の旅は 北海道 事の始まりはおよそ一ヶ月前 夫が突然 ”この夏休みに 北海道に行きたいー”と 叫びだしたことから。。。私にとっては 全く予期していなかった目的地 関西出身の私には どうもこれまで 東北や北海道は旅行先として無意識のうちに外されてきた気がします 昨年暮れに東北へ旅行しましたが これが何と私の人生ウン十年の中で 初めての東北体験だったし。。。しかも 独身の頃は 円高も手伝って 北海道へ行くより 海外旅行で アジア諸国などに行く方がずっと割安だった。。。。しかし その一方で 北海道は他の日本には無い 独特の魅力を持つ土地 その魅力に惹かれた数多くのリピーターを生む地だということも薄々知っていたため ではその魅力の秘密を探るため 行ってみようじゃないか!と思った次第 ちなみに夫の北海道旅行の動機は アイヌの文化を知りたいから。。だそう(夫は 世界の少数民族 例えばオーストラリアのアボリジニーや 北アメリカのインディアンなどの文化や 伝統美術にとても関心を持っているのです)   
            前置きはこの位にして いざ出発
      PICT0206_convert_20090628191643.jpg
   
 北海道へは飛行機で渡るのが最も一般的でしょうが 今回は初めての北海道旅行 しかも次はいつ行くことができるか全く分からないため 記念の意味もこめて 夜行列車を使ってみました
 夜行列車の旅は 遥か大学生の頃 初めて一人旅をしたヨーロッパ以来 でも いつの時も ”夜汽車”という言葉に ロマンチックな響きを感じるのは 私だけでしょうか?
           PICT0207_convert_20090628191836.jpg
 私たちが利用したのは”北斗星” 上野ー北海道間には 他にカシオペアという よりモダンな設備を整えた夜行列車も走っていますが 今回あえて以前からのオーソドックスなタイプの列車を選びました こちらの方が何とはなく ”夜汽車の旅”にはぴったりの ノスタルジーを感じさせられる気がします   
      PICT0210_convert_20090628191934.jpg
        こちらは客室 ”デュエット” 2人部屋ですが ベットが平行に並んでいます

 夕食は上野駅で買い求めた駅弁 夫は日本の駅弁が大好き 上野駅はさすが かつての東京の玄関口 駅弁も全国から集まっていて 選ぶのに困ったくらい
     PICT0218_convert_20090628192047.jpg
           こちらは私が食べた アサリご飯のお弁当

     PICT0219_convert_20090628192750.jpg
 そしてこのお寿司が絶品! さすが県知事賞受賞だけあります (めるしー様 念願の焼き鯖 食べましたー) 
     PICT0221_convert_20090628193109.jpg
  
 9時以降 食堂はパブタイムとなるので 早速そちらへ。。。サッポロビールの北海道限定品と共に
     PICT0227_convert_20090630084506.jpg

         夜は更けていき 汽車は一路 札幌へ向かいます   
     PICT0906_convert_20090628193710.jpg
  

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんにちは~。おひさしぶり!

へ~、北海道ですか!
実は私も新婚時代に夫と二人で北斗星に乗って函館まで旅行に行ったことがあります。なつかしいなあ。電車の中では向いにご年配のご夫婦がいらっしゃって、「新婚さんなの?」なんて聞かれた記憶があります。あの頃は初々しかったなあ、わたし。

他に、独人時代にはスキーで2度ほど行ったことがあります。ニセコだったかな。北大が広かった。 そうですか、ご主人、少数民族に興味がおありなのですね。アイヌのことは何かわかりましたか?また、教えてくださいね~。

No title

June様>ご無沙汰しています その後お変わりありませんか?段々と暑くなってきましたねえ 関西は連日30度を超えているそうですが。。
 北海道はJune様にとっては 特別な思い出の詰まっているところなのですねー 夜行列車で新婚旅行!何てロマンチックな!これはどなたの発案なのでしょうか?
 私の関西の友達でも 北海道や東北に行っていた人はいました でも皆スキーをしに行っていたような。。。北海道はパウダースノーで とても良い雪が降るそうですね
 お陰さまで アイヌ民族については 私も少し勉強させてもらいました またぼちぼち書きますね

  

いいなー

焼きサバ寿司!

作り方をネットで調べていた時、福井県が有名なんだー!と知りました。
いいなぁ~たっぷりあって食べ応えもありそう!
鯖の照りもいいし・・・私、鯖の皮が大好きなんです!

kazueさんに先を越されちゃいましたね(笑)!

Re: いいなー

めるしー様>そう 私もこのお寿司を買ったとき 思い出しました 福井県の小浜市などが焼き鯖で有名ですよね うちの母は実は福井県出身なのですが 鯖のことは この時まですっかり忘れていました
 
> 私、鯖の皮が大好きなんです!

 私も鯖に限らず 魚の皮好きです 子供の頃皮ばかり食べていて 親に叱られた記憶があります 鯖の皮は特に油が良く染みて ぱりっとして美味しいですよね いやー 食べ物の話になると止まりませーん

 
プロフィール

Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国

Author:Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
