--------

スポンサーサイト


2009-06-15

南国の香り

 先日 近所の八百屋さんで 少し変わったものを見つけました これ何かお分かりですか?
          PICT9892_convert_20090615082857.jpg

 実はこれドラゴンフルーツの若芽なのです 私が珍しがって 手にとってしげしげ眺めていると 八百屋のお兄さん ”良かったら 好きなだけ持っていっていいよ!”と威勢よくかつ 気前良く言ってくれました ”ただ”という言葉に弱い私 早速一掴み頂いたのですが さて どうやって調理したものか 沖縄ではこの若芽を天ぷらにして食べのだとか それならば。。。と 手始めにその日作る予定であった ジャガイモとズッキーニの炒め物に適当な大きさに切って エイヤっと投入 さすが若芽だけあって あっという間に火が通り 味のほうはというと くせは全くないのですが 熱帯の食べ物特有の オクラやモロヘイヤに共通するあの独特のねっとり感があり 中々どうして美味
 ちなみに夫はこの若芽を見たとき アンティチョークかと思ったようで それならアンティチョークと同じような使い方もできるのでは と気が付きました 例えば 細かく刻んでパスタに絡めたり ソースの中に混ぜてもいいよね 
 私の近所には何軒か八百屋さんがあるのですが そのうちの1軒はちょっとユニークで このような新しい、珍しい素材を積極的に紹介し また野菜 果物の旬をとても大切にしています なので 私も通常よく使う野菜は他のお店で買い 少し違ったものや美味しーい果物が食べたい時は この店を利用しています 買い物には中々恵まれた環境と思っています   
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

初めて見ましたよ。(実の断面写真は時々見ますが^^)果物じゃなく野菜として料理できるのですね。オクラのようとはおいしそうですね。
お店に恵まれそれを楽しんでらっしゃるのがいいですね。ご近所や横浜、だいぶ詳しくなられたのではないでしょうか^^

ところで映画好きなKazueさん、横浜のフランス映画祭は行かれましたか?
私は行ってないですが今年紹介された「未来の食卓」というドキュメンタリー映画を観たいな~と思っています^^

 

 ぐー様>お久しぶりです お変わりございませんか?いつもぐー様の素敵な写真 楽しませていただいています 色彩がとっても美しくて ブログをクリックした途端 はっとさせられるものの多いです イギリス旅行もうすぐなのですね イギリスは今が一番いい季節 私も鞄の中に入れてもらって 一緒に行きたーい!!
 横浜は大都市なのに 商店街があちこちに残っていて 初めびっくりしました でもそういう所は 昔ながらの日本の良さも併せ持っていて 買い物していても 店員さんのやり取りも楽しいし お店の人がやはり 自分たちの商品にとことん詳しいので 色々助かってます
    
   > ところで映画好きなKazueさん、横浜のフランス映画祭は行かれましたか?
   > 私は行ってないですが今年紹介された「未来の食卓」というドキュメンタリー映画を観たいな~と思っています^^
     
 フランス映画際は「キャラメル」だけはイギリスにいた時見たのですが それ以外は 残念ながら。。。。特にアニメーションは見たかったのですが(実はこの時期 旅行中です)
 「未来の食卓」は 聞いたことがあります!面白そうな内容ですね 7月に日本でも公開されるみたいです 楽しみ!あと 私は同じくドキュメンタリーの「マン オン ザ ワイヤー」(ご存知ですか?ビルの谷間でもどこでも 綱渡りをしてしまうフランス人の話です)が見たいなあと思ってます
プロフィール

Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国

Author:Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
