--------



2009-06-11

群馬県、川場村 第2日目

 さて 旅行記再開 既に観光してから1ヶ月近くが経とうとしています 早く書き上げないと!

      PICT9531_convert_20090609220420.jpg
 さて 2日めは スキー場で有名な川場村をゆっくり散策 後藤伸行さんという切り絵作家が館長を勤める 日本切り絵百景館に まず行って見ました 館長の後藤さんは フランスの芸術院の永久会員としても認められた方で 後藤さんの作品を筆頭に 全国から寄せられた 20余りの作品が展示されていましたが どれも大作 力作揃い 夫も私もこんなに沢山の切り絵をじっくり見たことは無かったので その精巧さには 驚きでした
      PICT9866_convert_20090611074337.jpg
                 こちらは皆さんの作品を集めた 作品集  

          PICT9518_convert_20090609220332.jpg
                その後 村をぶらぶらし。。。

        PICT9559_convert_20090609224355.jpg
岩に彫られた観音菩薩群 かなりの年代物のようですが 優美なお顔は昔も今も変わらず。。。
        PICT9561_convert_20090609224640.jpg
  
       その後 夫が見つけた看板を頼りに進むと。。。。見つけた 一軒屋 
        PICT9541_convert_20090609220554.jpg

        PICT9547_convert_20090609223205.jpg
 裏手にこんな素敵なりんご畑と小屋を持つ ティールームでした 小屋は作業道具などを収納しているそうなのですが 夏の日の夕暮れ 作業が終わった後 小屋の前にある椅子に腰掛け おしゃべりをするのが皆さんのお気に入りの時間とか
 
        PICT9553_convert_20090609223401.jpg
 頂いたのは 夫がスコーン 私はトライフル スコーンには自家製のルバーブジャムも添えられて このジャムが大変美味しく あとでジャムのみ買い求めてしまいました
 川場村には 至る所に果物畑が広がり りんごやぶどう そして最近はブルーベリーにも力を入れているとか 

  ちょうど 藤の花の見ごろで あちこちに満開のまるでシャンデリアのような花房が! 
        PICT9554_convert_20090609224210.jpg

        PICT9555_convert_20090609224258.jpg
 以前は 町中にSLがあり、ホテルとして利用されていたそうです 残念ながら老朽化のため SLホテルは閉じられましたが その後町の人々の熱意により そのSLは走行が可能となり 短い距離ですが今でも運行されるのだとか。。。。とっても多面的な魅力に溢れた素敵な場所でした またいつか!       

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

水田の早苗とお地蔵さんの写真、イイ感じですね!

kazueさんご家族の旅行はいつも自然を満喫されてますね。
写真を見てるだけでマイナスオーラ感じちゃうかも???

途中のティールームだけ、「あれ?イギリスの記事?」って思っちゃいました(笑)。
村の中にあるお店には見えない雰囲気。
スコーンやトライフルなんてメニューもイギリスっぽくていいし。
「ティールーム」って言うだけあって、イギリス風のお店なんでしょうか?
ルバーブのジャム、私も大好きです!美味しいですよね♪

No title

めるしー様>ご無沙汰しています お変わりありませんか?(実はまた遠出していました 結構急に決めたもので、、このお話は改めて書きますね!)
 写真を褒めてくださって 有難うございます 川場村は思いもかけず素敵なところでした
 ティールームは 「TiA Tree」という名前で りんご畑とカフェを経営されていたのですが ここだけ世界が確かに違っていました 内装も可愛らしいヨーロッパのカントリー調にまとめられていて 手作りのジャムや小物 ハーブティーなどもありましたよ 私たちは偶然入ったのですが 人気のお店らしく お昼時になると ドンドンお客さんが来るわ 来るわ あっという間に満席になってました 週末のみの営業で 冬は休業されるそうですが 20食限定の季節のランチもあり 働いている方も若い方が多く 雰囲気の良いお店でした もし 機会があればぜひ訪れてみてくださいねー   

すいませんっ

マイナスイオンの間違いだー!
オハズカシーです。自分のコメント読んでびっくり。
マイナスオーラじゃ全然意味が違っちゃう!
修正出来ないですかね。。。コメント汚しごめんなさい~~~

最近、群馬もいいな~と思うんで、また旅行の計画を立てるときは
参考にさせていただきます。
特に「川場村」というのはワタクシ、知りませんでした!
「TiA Tree」はリンゴ畑があるなら、秋に行くと美味しそうですね(^^*)

北海道旅行記も楽しみにしてます♪

Re: すいませんっ

めるしー様

> マイナスイオンの間違いだー!

 文書の前後の脈絡で 恐らく ”マイナスイオン”の意味だろうなというのは 十二分に分かりましたよ  だから 気になさらないでくださいね!
 
> 最近、群馬もいいな~と思うんで、

 そうですね 私も昨年暮れまで 自分の日本最北上限は 何と東京でした 東北 信州は全く未知の世界 今だ 軽井沢って何県だった?って思うくらいですから でも 調べてみると あちこちいいところがあるようですね それに関東からだと 手軽に行けるし。。。めるしー様もぜひ あちこち足を伸ばしてみてください!でも 西日本も良いのですよ!

 川場村はスキーで人気のところのようで スキー好きの知り合いは 知っていました りんごも色々な種類を育てているようで きっと秋にはあの畑の木々も たわわの実をつけていることでしょう!
プロフィール

Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国

Author:Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
