--------

スポンサーサイト


2008-07-13

ホックでパエリア

 私は食べることが大好き 特に 今まで食べたことの無い新しい食材 珍しいものにドンドン挑戦していくのが好きです。

 私の町には お肉屋さんが2軒あり 1軒は主に牛肉やラム もう1軒は主に豚肉を扱っています。 どちらも新鮮で美味しいお肉を売っているのですが 今日は豚肉専門店から、「ベーコンホック」を購入してきました。ホックとは 豚肉のももの骨付きの付け根のことです。生のホックも手に入りますが この豚肉屋さんは 毎週金曜日 このホックを調理して ベーコンホックとして 売り出しています。
 
 これは この肉屋さんオリジナルの 麻製トートバックのイラスト 遠目では可愛く見えた豚さん ズームアップすると 結構怖い顔。。。。

        PICT9835_convert_20080712174909.jpg

 
 このお店 ソーセージは常時7,8種類 中でも豚の血を混ぜた ブラック プティング(見た目が黒っぽいので こう呼ばれます)は 金賞を受賞しただけあって 今まで私が食べたどのブラック プティングよりも美味しいです。 豚肉のあらゆる部位を売っていますが 鶏肉も少しあるほか 珍しいところではgame pie(キジやウサギ、鹿など野生の動物のお肉を詰めたパイ)や コンビーフのガチョウ版 1月の スコットランドの国民的詩人、バーンズの生誕記念日前後には 手作りハギスもお目見えする ユニークな肉屋さんです    
                   
 これがその ベーコンホック 日本では こんな足丸ごとは滅多にお目にかかれないよね
 
        PICT9793_convert_20080713160747.jpg

 ベーコンと呼んでいるけど 私の感覚では 限りなくベーコンよりハムに近いですね どうやって調理しているのかなあ?
 
 で このホックを使って 今日は先日見つけたレシピ「中華風パエリア」を作ってみました

 本来は 中華風と銘打っているので チャーシューを使うようなのですが ホックを使った時点で 既に中華風ではなくなっている気もしますが。。。。まあ 細かいことは気にせず レッツ スタート
  
         PICT9823_convert_20080713161536.jpg

 お鍋1つで炊き上がるので 手間いらず あとは 茄子とアスパラガスのマリネに レタスとトマトのスープという献立

         PICT9831_convert_20080713161934.jpg
   
 私はアスパラガスも大好きなのですが イギリスでは短かい間しか楽しめないのが残念 値段も最近徐々に下がってきたので そろそろシーズンも終わりに近ずいてますね
 この茄子とアスパラのマリネは カリカリに焼いたにんにくのスライスを沢山いれたので 味がよく染み込んで とても美味しかったです
               
         PICT9827_convert_20080713162324.jpg
 
              
 あ 勿論ホックのパエリアも美味しかったけど ベーコンホックはかなり塩分が強いので これを料理に使うときは 殆ど塩を入れる必要ない気がします 
 
 余談ですが 日本の私の母は 電話の度に 「今日の晩御飯 どんな献立?(または 昨晩は何作ったの?)」と 飽きることなく 耳にたこができるほど聞いてきます。オールド ファッションの母は 日本食は世界で一番健康な料理と信じて疑いません。その母からすると 異国で暮らしているというだけで 私はジャンク フードばかり食べている様に見えるらしく 毎回厳しいチェックが入るのです。ので この記事は特に うちの母へー 百聞は一見にしかず と言うから。。。。母よ 見てるかーい?!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国

Author:Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
