--------



2013-11-24

陽だまり

     IMG_4710_convert_20131124211332.jpg


2013-11-14

私のモザイク

     IMG_4671_convert_20131114075418.jpg
殆ど2年越しでしたが この度めでたく私のモザイク作品第2弾が完成!近々行われるセンターの文化祭に出品予定です 富嶽百景の1作品からインスピレーションを得て始めたこの作品 大波とその向こうに山 空には雲も浮かんでいるのですが 出来栄えはいかに?! でも最後に夫がきれいに目地を入れ直してくれ(最初は白色で目地を入れたのですが 黒の方がタイルの色が映えるのでは?という夫の意見により)こんな素敵な額まで探してくれました 額縁ってアート作品には大切なものなのですね 私のモザイクもこの黒い額に入れたことにより タイルの色がより鮮やかになって 何だか自分の作品とは思えない引き立ちようでびっくりでした! 夫よ どうも有り難う!!今晩はお礼にお好み焼き(←夫の好物)だよ~

2013-11-11

丹沢湖~大野山ウォーク 

IMG_4609_convert_20131104074918.jpg
既に1週間ほど前の話ですが 丹沢湖を経て大野山まで歩いてきました!大野山は以前も登ったことがありますが 今回は違ったルートで再挑戦 小田急線の新松田駅から丹沢湖行きのバスに揺られること30分余りで こんな素敵な丹沢湖に到着です 車上は親子ハイキングのグループ、ベテランハイカーとお見えけする男性達や若いカップルなどで大賑わい 道中、川岸のキャンプ場や温泉宿も見えて楽しいバス旅でした しかしながら丹沢湖畔で下車したのは私達のみ 夏ならば大勢の人出があるのでしょうが 今はひっそりとした静けさに包まれていました 木々の葉もようやく色着き始めた様ですね

more...

2013-11-01

瀬戸内国際芸術祭 でもその前に

    IMG_4448_convert_20131028074631.jpg
 芸術祭の話を始める前に 皆様に報告です!9月頭に何とか課題を提出し終えた英国の通信大学The Open Universityの化学短期コース 先日結果が発表され 何と!合格していました!!ちょっと信じられなかったけど その分めちゃめちゃ嬉しいです!!今回は既に英国を離れて何年にもなり 自分の英語も随分錆び付いてしまったなあと思っていて自信が無かっただけに 合格の喜びも3倍増です!!合否の判定は個々の課題についての理解度、達成度を5段階で判定され その総合判断による、といった感じでしょうか 課題について受講者全体の出来を説明した総評も送られてきており こちらを読みつつ自分の回答と比べ 足りなかった点は今後に向けての参考にしてね、という事なのでしょう といっても 私なぞは自分が何を答えたか 既に殆ど忘れてしまっている状態ですが。。。
 理系に縁も所縁もなかった私が何故化学のコースを取ったかというと 本当に受講したかったのは犯罪科学捜査の3ヶ月コースでして このコース内容を読んだ時 まるでアメリカのTVドラマ「CSI」の世界だなぁとワクワクしました 元々犯罪小説やミステリーには大変興味のある私 加えて英国では犯罪捜査化学や犯罪者心理の分野は日本とは比べ物にならないほどの人気で 現に私が住んでいた小さな田舎町の公民館の公開講座でも これらをテーマとする教室が開かれていたほどです しかし、さすが大学は違います 面白そうだからと言ってストレートには受講させてくれないのだ 犯罪科学捜査コースを受講するためには 基礎知識として まず短期の化学と遺伝子学の2コースを受講することが必須条件になっていました その為今回この化学コースを受講したのですが 何と来年度から大学のカリキュラムが大幅に再編成されるとかで 残念ながら私が受けたかった犯罪科学捜査コースは今年一杯で終了 私はもう1つの必須講座 遺伝子学コースも終了していませんので 当初の目的は達成されること無く終ってしまいそうです うーん ちと残念ですが それでも勉強したことは無駄にはなっていない。。よね? 少なくとも英語の勉強は出来たのだから!(と それに化学も少しかな?) 
     
プロフィール

Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国

Author:Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
