--------



2013-06-26

日和田山

IMG_2625_convert_20130616090028.jpg
少し前のお話ですが 秩父遠征第2弾!誰でも手軽に歩ける日和田山ハイキングの模様をお届けします 

more...


2013-06-10

鎌倉散歩

IMG_2746_convert_20130607080203.jpg
入梅した途端 さっぱり雨も降らず 毎日気温はぐんぐん上がるばかりの今日この頃ですが 皆さんお元気でしょうか? 先日は久しぶりに(でもないかな?)鎌倉へ行って来ました 休日にどこかへ行きたいけど 思い切った遠出はしたくない。。。そんな時 私達はよく鎌倉をチョイスします 横浜に来てからもう何回となく訪れている鎌倉ですが 不思議なことにその度新しい発見があり 飽きることがありません これも鎌倉の魅力なのかな~ 
上の写真は海蔵寺 ここも実は”お初”の場所です 

more...

2013-06-02

チェリー&ストロベリー パイ

    IMG_2727_convert_20130602191800.jpg
食べ物の話が続いて恐縮ですが 私の大好きなアメリカンチェリーの季節となりました!  日本は世界でも有数の果物大国でその種類も品質も他のどの国にも負けないトップクラスだと思うのですが 何故かチェリーだけは日本のさくらんぼより アメリカンチェリーの方が断然好き 甘味も強いし 太陽を一杯浴びて大きく育った様な真っ赤なチェリーは本当に美味しそうで 小さい頃から大好きだったのですが 昔は如何せん出回る時期も大変短く 価格も今よりずっと高かったような気がします そのせいか中々口に入らなかった幻の、子供心にも憧れのアメリカンチェリーでしたが 今は近所の八百屋さんで シーズン中は好きなだけ購入できるのでとっても嬉しい 相変わらずそれほど長くは出回りませんが お値段は以前に比べてずっとお求め安くなった気がします これも自由貿易振興のお陰かしら? 片や日本のさくらんぼは相変わらず高級品のイメージが強くて(贈答用に木箱に入っている雰囲気ですかね)滅多に口にすることはありませんが。。。先日 今が旬のこのチェリーと苺を使って 夫がパイを焼いてくれました

    IMG_2732_convert_20130602191837.jpg
ちなみにパイシートは市販ですが 日本製は余りにもサクサクしすぎて夫も私も好きではないので ニュージーランド製のパイシートを使っています 今日は少してっぺんが焦げてしまいましたが まあそれもご愛嬌(?)作り方は至って簡単 パイシートの中に果物を全部掘り込んで 包んで焼くだけ。。。いかにも男の料理ですが 中を切り分けると果汁がジワッ~ 熱々です!

    IMG_2734_convert_20130602191900.jpg
私はこのパイをストレートにそのまま食べますが 夫はご覧の通りたっぷりと生クリーム(ホイップする前の ただのクリーム 勿論甘くはありません)をかけて食します まるでパイがクリームの中で泳いでいる様。。。これがイギリス流なのです(その割りに 器が純日本産の陶器でスイマセン。。。)
   
プロフィール

Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国

Author:Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
