--------



2012-06-28

金沢紀行 ②

IMG_7887_convert_20120628214947.jpg
ここの所仕事が立て込んで 中々更新が出来ず申し訳ないです 上は金沢城 以前は金沢大学が城内にあったのですが 今は移転してしまい 代わりに城壁が少しずつ修復されて 美しい白壁は陽の光に輝いていました(と言っても この白黒写真からは その眩しいばかりの輝きが余り感じられませんね) 

2012-06-25

金沢紀行 ①

       IMG_7953_convert_20120625214458.jpg
       梅雨の合間を縫って 北陸の古都、金沢へ行って参りました~

2012-06-16

鎌倉の小さな喫茶店にて。。。 

IMG_7776_convert_20120602075109.jpg
暫くご無沙汰してしまいました 実は先日 思いもかけず出かけた先でひどい吐き気に見舞われ ようやく家に辿り着いてから 約2日間 ばったり寝込む羽目になってしまいました~ 季節の変わり目 しかも近年はハッキリしない変なお天気が続くせいで すっかり今の時期に体調を崩し易くなってしまいました 皆様もどうぞお気をつけ下さいね~

IMG_7779_convert_20120602075232.jpg
しかしながら 既にこうやって お菓子の話を書こうとする所を見ると もうすっかり回復した模様。。。。 こちらのケーキは鎌倉の駅傍 御成通りにある小さなカフェにて頂きました 外見は昭和の香りがぷんぷんのこのカフェ 以前お店の前を通りかかった時 小さなカフェは地元のおば様らしきお客様で一杯でした これはきっと人知れず地元に愛されているお店に違いないと 鎌倉再訪問の際 トライしてみました カフェはカウンターのみ しかもそのカウンターも5人も座れば一杯というこじんまりしたカフェ かなりご年配の、でも大変上品で優雅そうなおば様がお一人で切り盛りされていました 飲み物もケーキも全て400円 シュークリームが1個100円という 鎌倉では破格のお値段です 夫は上のチョコロールケーキ 私はこのレモンメレンゲをチョイス コーヒーと共に早速頂きま~す 一口食べて お~ 美味しい~!まるでおば様そのまんまの 非常に上品で、それでいてどことなく懐かしい 優しいお母さんの味、と言ったところでしょうか ケーキの切れも大きく 食べ応え大です!

IMG_7777_convert_20120602075200.jpg
食べ終わって満足したはずが あまりのコストパフォーマンスの良さについお代わりをしてしまいました 今度は私がバナナクリームパイ

       IMG_7780_convert_20120602075252.jpg
夫はこちらのコーヒークリーム&メレンゲを頂きました またまた どちらもグー!! ケーキをパクつきながらふと横のお客さんを見てみると この方も2種類のケーキを注文していました その気持ち よーく分かります!そういえば私達がお店に入ったとき 別の方がお持ち帰りで沢山のケーキやシュークリームを買っていかれていましたっけ お客さんは皆さん常連さんのようで オーナーのおば様と話が弾んでいます でもだからと言って決して初見のお客に阻害感を感じさせること無く アットホームな小さなカフェは 今日もノスタルジックなケーキと共に おば様たちの憩いの場となっていることでしょう また行きたいな~! 

2012-06-04

続 walking in 2012

IMG_7449_convert_20120604135228.jpg
この季節感溢れる(?)写真をご覧いただければお分かりかと思うのですが 少し前に訪れた山北の大野山はぜひもう一度登ってみたい山です!

more...

2012-06-02

walking in 2012 

IMG_7754_convert_20120528141233.jpg
今年に入ってからもコンスタントに歩いておりますが 最近久しく ウォーキングのお話を書いていなかったなあ できればここで一堂に公開しちゃいましょう~ 上の写真は先日歩いた 箱根の浅間山 新緑が眩しく 今がハイキングには一番持って来いの季節ですねぇ~   

IMG_7762_convert_20120528141408.jpg
紅葉もご覧の通り 目に染み入る青葉 見ていると こちらまでも若々しく清々しい気持ちになれます

 

more...

プロフィール

Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国

Author:Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
