--------



2011-11-27

Skye島 ③

IMG_1170_convert_20111127085700.jpg
 久しぶりのスコットランド旅日記です 早いものでこの地を訪れてから 6が月近くが経とうとしています 既にスコットランドでは初雪も観測され あれ程観光客で賑わったスカイ島も 今は厳しい寒さに閉ざされ 深い眠りに落ちていくかの様な静寂さでしょう 

more...


2011-11-20

裏磐梯 週末の旅 ④

       IMG_4250_convert_20111113155419.jpg
 熱いお湯でさっぱり、ほっこりとした後は さぁお待ちかねの夕食です!夕食は囲炉裏端にお席が設けられているお食事処で頂きました 今回の旅はそもそも新聞で 会津若松の様な福島県下の有名な観光地も地震以降キャンセルが続出 紅葉シーズンになっても観光客が中々戻らず 地元経済に深刻な影響を与えている、という記事を何度か読んだ事がきっかけでした そして実はこの宿に着くまでも さて今晩は何人位の宿泊客が滞在しているのだろうと 少し気を揉んでいたのでした。。。が お食事処に来てそんな危惧は 綺麗サッパリ吹き飛びました!11月一杯まで 日本の秘湯を守る会がキャンペーンを行っているせいもあってか お食事処はほぼ満員のお客様 お給仕の方々もてんてこ舞いで うれしい悲鳴が聞こえて来そうな そんな活気のある 和やかな雰囲気で お料理もじっくり味わうことができました 勿論たまたまこの週末は盛況だったからといって 東北の地元経済が即上昇!とは私も思えませんので 自分のできる範囲で 自分も楽しめて尚且つ東北の地域経済の活性にささやかながらお役に立てることがこれからもできれば。。。と思っております
 まあ 固い話はここまでにして お料理はドンドン運ばれてきています 上の写真は山の幸が一杯の前菜 中でも黄色い小鉢に入った むかごのピリ辛和えが大層美味で 夫も私も大のお気に入りになりました   

more...

2011-11-13

裏磐梯 週末の旅 ③

      IMG_4299_convert_20111113162546.jpg
 さて この日のお宿は猪苗代駅からタクシーで15分程の 押立(おったて)温泉「住吉館」でした 日本の秘湯を守る会の会員でもあります 今まで何軒か 秘湯を守る会会員の宿に泊まりましたが どこも他にはない個性があり こちらの期待を裏切らない宿ばかりでしたので 今回も大いに期待できそう! 
 写真が無いのが残念ですが 宿へ来る途中タクシーから見た 夕焼けをバックにそびえる磐梯山の勇姿 何と美しかったことか!!猪苗代はまたスキー場としても有名ですね では これからはスキー客で忙しくなりますねぇ、とタクシーの運転手さんに尋ねると 今年は放射能検査をして 異常がないことを公表しないとお客さんは来てくれないのではないかなぁ。。。というお返事 福島原発から100キロも離れているのですけどねえ。。。。と 運転手さんも半ば諦め口調で仰っていました 私も何と返事をしたら良いのか分からず ただただ 本当ですねぇ と相槌を打つのが精一杯でした       

more...

2011-11-12

裏磐梯 週末の旅 ②

      IMG_4153_convert_20111112073829.jpg
仕事をしていると 一週間が超特急の様に過ぎていきます 更新が滞っているうちに 裏磐梯もすっかり冬景色となってしまったようですが 10月末日はまだ紅葉まっさかりだったのですよ
 

more...

2011-11-07

被災地は今。。~夫の駆け足東北ボランティア~

      IMG_3631_convert_20111105165540.jpg
10月のとある日 夫が秋休みを利用して3日間 宮城県へボランティアに行ってきました 横浜に住んでいると あの地震が幻の出来事であったかと思わせる程 今ではすっかり落ち着きを取り戻し 以前と変わらぬ平和な時間が流れていますが 被災地の現状は まだまだ私達の想像を絶するものがありました 

more...

2011-11-03

裏磐梯 週末の旅 ①

      IMG_4182_convert_20111103073953.jpg
週末に駆け足でしたが 福島の裏磐梯、五色沼&会津若松へ行ってきました!裏磐梯は紅葉もちょうど見頃 好天に恵まれ 磐梯山の山裾をとっても楽しくハイキングできました!
プロフィール

Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国

Author:Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
