--------



2010-02-26

長崎ぶらぶら日記 其の⑧ 五島列島

P1010244_convert_20100226082200.jpg
       長崎滞在最終日は 船で五島列島に渡りました

more...


2010-02-19

長崎ぶらぶら日記 其の⑦ 寺町通り界隈

P1010189_convert_20100219074742.jpg
 かつて永井荷風が パリの路地と共に「世界でただ二つの愛すべき道筋」と称した寺町通り その名の通り 大小様々なお寺が通りに沿ってズラッと建立 お寺の博覧会通りのようにエッセンスが凝縮され 京都にもちょっと無いかも こんなとこ  

more...

2010-02-16

夫 またもや新メニューに挑戦す

      P1020009_convert_20100216080717.jpg
 前回手料理を公開したところ 思わぬ反響(?)に大変気を良くした夫殿 またもや新しいレシピに挑戦してくれました これは名付けて「ナチョスのチリコンカルネ&チーズソース オーブン焼き」(?!)何でも 日本に来てからどこかで食べた料理にヒントを得たのだそう ナチョスというのは とうもろこし粉で出来たチップスです その上にチリコンカルネ(金時豆やひき肉 野菜などをトマトソースで煮込んで スパイスで味をつけたもの)とチーズをのせ オーブンで焼いた 恐ろしくカロリーの高そうな食べ物です (実際 次の日のお昼近くまで 2人とも全くお腹が空きませんでした)恐らくこれは本場メキシコではなく アメリカで生まれたメキシコ料理であろうとのこと でもチーズが程よいきつね色に焼けていて トロッと美味しかったなー バレンタインディだというのに こんなに一杯働いてくれて 本当に感謝してます ご馳走様でした!  
      P1020010_convert_20100216081802.jpg

2010-02-11

夫 日々料理に奮闘す

         P1010875_convert_20100211084619.jpg
 寒い日が続くと うずうずしてくる(?)夫の料理熱 このところ色々と新しいレシピに挑戦してくれてます これは先日作った ポークチョップのアップルオニオンソースかけ オーブンで調理するとき ついでに。。。とじゃがいもものっけてしまった為に ちょっと冴えない見栄えですが。。。。 
         P1010876_convert_20100211084747.jpg
 芽キャベツを添えて 召し上がれ 夫は芽キャベツが大好き 我が家はいつも近所の八百屋さんで 芽キャベツの1キロ入り大袋を買いますが 八百屋のお兄さんに「どうやってこんなに沢山のキャベツ 食べるのですか?」と訊ねられ 再び芽キャベツを買おうとする日にゃ 「この間の大袋 もう召し上がったんですか?すごいなー」と本気で感心される始末 でも 例え2人でも その気になれば あっという間に食べられるものですよー だって美味しいものね
  
         P1010673_convert_20100211085055.jpg
 こちらは以前夫が作ろうと試みた ムサカ しかしどう見ても巨大なスフレもどきだよね。。。ムサカと思わなければ それはそれで美味しかったけど。。。でも 人様が作ってくれたものを頂くのは それだけで心が和んでほっこりしますねー 贅沢は言いません また作ってね!      

     

2010-02-10

長崎ぶらぶら日記 其の⑥


P1010167_convert_20100208073117_convert_20100210135549.jpg

more...

2010-02-04

私のお気に入り in 鎌倉 (逗子から鎌倉散歩)

P1010912_convert_20100204080439.jpg
 長崎旅行記の途中ですが またまた話がそれ、今回は 鎌倉の 私のお気に入りスポットをご紹介

more...

2010-02-03

長崎ぶらぶら日記 其の⑤

P1010118_convert_20100129222526.jpg
グラバー園からの帰り道 今度は孔子廟へ 朱色の門が鮮やかに目に焼きつきます 

more...

プロフィール

Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国

Author:Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
