--------



2008-09-30

三浦富士ウォーク

 晴天となった週末の恒例ウォーキング 今週は三浦富士へ行って見ました。
        PICT1411_convert_20080929080616.jpg

more...


2008-09-25

Edensorのティ-ルーム

 ずーと探していた写真が見つかったので ここで私のお気に入りだった英国のティールームをご紹介します
    
      PICT0503_convert_20080925081736.jpg
 

more...

2008-09-22

やった!

 英国に住んでいた時 少しでも英語力を身につけようと 幾つか英語のクラスに通ったのですが、そのうちのひとつが ’GCSE’と呼ばれる資格習得を目指したコースでした。GCSEとは ’General Certificate of Secondary Education’の略で 英国義務教育修了資格とでも訳せばいいのでしょうか イギリスでは義務教育終了時の16歳の生徒が この資格を習得するのが一般的です。でも 例えば家庭の都合等で義務教育を終了せず 今日に至ってしまった人や 私のような外国人のために 各自治体が運営する(日本で言うところの)生涯学習講座などには 大抵GCSEの英語や数学のクラスは設けてあり 誰でも参加できる、こういう所は さすが腐っても英国の教育に対する懐の深さは 日本とはまだ比べ物にならないところがあるように思います。(おまけに私の住んでいた州では このコースは全くの’ただ’でした)
 資格は 1年を通じて提出した幾つかの課題と 年度末の筆記試験の合計で AスターからU そして不合格まで 幾つかのランクに分けられますが 大学進学や就職活動などには 最低でもC以上が望ましいところです。
 私は昨年9月にこのコースを初め 今年6月に無事 筆記試験を受け コースは終了。後は結果を待つのみとなっていました。
 コースの課題は レポート及びエッセイが4つ プレゼンテーション等の話す、聞く能力に対する課題が3つでした。最も難しかったのは やはりシェークスピアで 私達の先生は「マクベス」を選ばれ 議題に対しエッセイを書かなくてはいけなかったのですが 四苦八苦でした。(だって 日本語訳でも殆どシェークスピア読んだことないのにー)
 そして 昨晩待ちに待った 結果を知らせる先生からのメールが届き 私は無事合格、しかも’A’をいただけたとのこと!!メールを読んだときは 驚きの余り シャワーを浴びている夫に報告するため お風呂場にすっ飛んでいきました!先生も夫も’よくやったねえ おめでとう!!”と祝ってくれたけど 未だに信じられないです。筆記試験のときは時間が足りず 最後のほうの回答などは慌てて書き上げてしまい 文法間違いも多々あったと思われるのに。。。でも 後から少しずつ 嬉しさがこみ上げてきました。 
 ジプシーのようにふらふらしている私たちのことだから 何年後かには再びイギリスに帰る。。。なんてことにもなるやも知れないし、そんな時 この資格がまた何かの役に立つかな?ま でもそんな先のことは考えずに 素直に喜びます! やったーーー!!

PICT8394_convert_20080922151232.jpg

      

2008-09-19

スペインのお祭り(続き)

 お祭り大好きなスペイン人 祭りは続く 果てしなく。。。。そして 私の話も続きます。スミマセン。。。。
 では 先日の回答ですが おばちゃんが覗き込んでいた小屋の中には?皆さんが一体何を作っていたかというと。。。
                      PICT0918_convert_20080908080849.jpg

                

more...

2008-09-16

雨はふるふる 城ヶ島

と詠ったのは北原 白秋でしたが 打って変わってまだ残暑も厳しい週末 三浦半島先の城ヶ島に行ってみました
     
 PICT1174_convert_20080915074214.jpg

more...

2008-09-16

「恋」

 ジョセフ ロージー監督の「恋」を見ました。                  
                   
      fko0101s_l.png

( この写真はwww.eiga46.com/images/items/l/fko0101s_l.pngより)

     

more...

2008-09-11

今宵の月は。。。。

 帰国してから 毎日があっという間に過ぎていきます。各国それぞれ特有の時間の流れ方というのがあると思うのですが 日本はまるで1日16時間くらいしかないのじゃないか?と疑いたくなるほど 毎日が新幹線並の速さで過ぎていく。。。。(私の感覚では イギリスがちょうど1日24時間で スペインは これまた1日36時間あるんじゃないか?と思うほど 毎日がゆっくり過ぎていきました)
 私だけかと思いきや 夫も全く同じ感想で このまま日本にいたら あっという間に還暦を迎えそうで こ、こわい。。。スペインにいた時 夫は通勤に40分かけてましたが 帰宅し夕食後 夫婦で散歩に行ったり 映画を見に行ったり。イギリスにいた時だって 夫は通勤時間約1時間でしたが 天気が許せば食後に散歩に行ったし 映画館には勿論足げく通いました。でも 今は通勤時間徒歩15分なのに 夫も私も そんなゆとり 全くなし。。。。単にまだ 日本の生活サイクルに慣れていないだけかしら?そう 思いたいです!

 さて 愚痴はこの位にして 先日ホームメイド協会という料理教室の 1日体験コースに出席してみました。私が出席したのは 和菓子作り体験コース。パンやケーキのコースはよく見かけますが 和菓子というのはちょっと珍しいですよね。集まった7人程の生徒に お2人の講師の方を交えて 和気藹々とした雰囲気の2時間でした。
 で 今回作ったのがこちら
  PICT1098_convert_20080911101710.jpg
一応 秋にちなんで ウサギと月にススキ そして菊の花なんですが 細かいところは見ないでね なんせ パンやケーキだって殆ど作ったことがないんだから。
 生徒さんの中には ヨーロッパ系の方や 若いお兄さん(彼は器用に とっても美しく仕上げていて講師の方もびっくりでした)もいて 中々楽しい一時でした。和菓子は材料作りよりも むしろ成形の方が ずっと重要な気がします。夫が作ったほうが 上手くできそう。。。。
            PICT1106_convert_20080911102810.jpg
 
 この体験クラス まだ始まったばかりだし コースも時間帯もバラエティーに富んでいるので 興味のある方は 参加してみると面白いのではないかなー(変わったところでは 工芸パンなんていうクラスもありましたよ)
 

   

2008-09-09

いざ 鎌倉!

 やっと写真の整理が出来たので 日本のことも ここで書いてみましょう あー でも英国 スペインと どの話も中途半端だな 何だか3頭立て馬車のようですね たずな捌きが難しいー ま いってみよー! 
 と 前置きが長くなりましたが 夏休みも終わりに近ずいたある日 鎌倉へ行ってみました。
まず北鎌倉からスタート ぶらぶらっと あちこちのお寺を覗きつつ 鎌倉へ
             04190128_convert_20080909082502.jpg
04190133_convert_20080909084420.jpg

04190131_convert_20080909084243.jpg

more...

2008-09-08

スペインのお祭り

 イギリスで知り合った「英国生活とアンティーク」(私のブログとリンクされてますので そちらからどうぞ!)の絢子さんのバルセロナ旅日記を読むうち とっても懐かしくなってしまったスペイン 住んでいたころはあれやこれやと色々トラブルもあって(何せスペインですからねー「マニャーニャ マニャーニャ(明日 明日)」というばかりで 物事が遅遅と進まないのは日常茶飯事 夫は3年たった今でも 当時スペインの銀行に持っていた口座を閉めることができず 手紙を書いて訴え続けてますが 焼け石に水) 嫌な思いもしたけど なぜか今振り返ると 本当に素敵な所だったなあと しみじみ
 私の住んでいたところは バルセロナからずっと南下した コスタ デル ソル 海岸沿いの小さな町でした 今日はその町で 毎年5月に開かれる 守護神のお祭りの写真を少しご紹介します
              PICT0922_convert_20080908075951.jpg
お祭りの当日 シンプルかつカラフルに 家々も飾り立てられます これは大きなしゅろの様な葉っぱですね
            PICT0925_convert_20080908075904.jpg
 スペインならではの飾りつけ 子供も既にお祭り用におめかし
            PICT0931_convert_20080908080453.jpg
       PICT0932_convert_20080908080533.jpg
 小さな、素敵な手押し車を馬車で運んでいたおじさん お花と共に祭壇に添えるのかな?総てご自分で作られたそうで 恥ずかしげに、でも ちょっぴり誇らしげに 写真に納まってくださいました
            PICT0923_convert_20080908081847.jpg
 ’えー 何?何が起こっているのー?!’しげしげと眺める おばちゃん スペインのおばちゃんは どこか大阪のおばちゃんと 合い通じるものがありました
             PICT0935_convert_20080908081122.jpg

 さて 皆さん 一生懸命何を作っているのだと思いますか?それは 次回でご紹介しますね
 
            

2008-09-06

ノース ヨークシャーへの旅 第3日前半

 もう 遥か記憶の彼方に埋没しそうなのですが まだ完結していなかった この旅日記 このまま未完成でほっておくのも 何となくけじめがつかないなあ。。。。ということで あえて再開。古い話で どうも済みませんが もう少しお付き合いください
PICT0227_convert_20080905225930.jpg

  
 

more...

2008-09-03

祝!再会&再開!!

  残暑お見舞い申し上げます まだ残暑厳しい日本から こんにちは 無沙汰してます やっと やっと インターネット 開通しました 
           PICT9773_convert_20080903110553.jpg
                    (えー 何か質問ある?)

more...

プロフィール

Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国

Author:Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
