--------



2013-11-14

私のモザイク

     IMG_4671_convert_20131114075418.jpg
殆ど2年越しでしたが この度めでたく私のモザイク作品第2弾が完成!近々行われるセンターの文化祭に出品予定です 富嶽百景の1作品からインスピレーションを得て始めたこの作品 大波とその向こうに山 空には雲も浮かんでいるのですが 出来栄えはいかに?! でも最後に夫がきれいに目地を入れ直してくれ(最初は白色で目地を入れたのですが 黒の方がタイルの色が映えるのでは?という夫の意見により)こんな素敵な額まで探してくれました 額縁ってアート作品には大切なものなのですね 私のモザイクもこの黒い額に入れたことにより タイルの色がより鮮やかになって 何だか自分の作品とは思えない引き立ちようでびっくりでした! 夫よ どうも有り難う!!今晩はお礼にお好み焼き(←夫の好物)だよ~

2011-01-13

モザイク 私の初作品

       PICT0005_convert_20110112223415.jpg
 芸術祭の話題の途中に 何と大胆な、と思われるかもしれませんが 少し前に 私のモザイク初作品が完成しました!今回は 初めての作品作りということもあって 既成の図柄を使用しましたが 色の組み合わせは全く私のオリジナルです というか 自分の好きな色を組み合わせていった結果 こんな風になりました。。。よく見ると(いや見なくとも)多少タイルが歪んでいたり 曲がっている所もありますが そこは初作品のご愛嬌 と言うことで。。。
 キッチンの壁が白いので そこに掛けておくと ちょっとしたアクセントになる。。。かな?
でも 初めてのモザイク作りは 本当に楽しかった~ モザイクって 私の性にあっているかも。。。そりゃ 芸術的にきちんと作ろうと思うなら 技術的な約束事をもっと守らないといけないのでしょうが 好きな色のタイルを 好きな形に砕いて はめ込んでいく。。。一つ一つのタイル片の大きさ 形は全く違うのに そんな何十枚の小さな破片が集まって 一つの物を作り上げている このバランス感覚の妙と自由気ままさは 私にぴったりです 絶対に こうしなくてはいけない、という制約が無いのが良いですね!
 今は次なる作品に取り掛かっています 今度は図案から私のオリジナル。。。以前見た 葛飾北斎の浮世絵 富嶽百景の1枚からインスピレーションを得ました というと聞こえはいいが さて どうなることやら 乞うご期待(?!)
   
 

more...

2010-06-18

モザイク その2

        PICT9395_convert_20100618214144.jpg
 ここの所忙しくて 中々ブログ更新まで手が回っていませんが モザイクの話題をもう一つ スペインはグラナダのアルハンブラ宮殿に残されている 美しいモザイクの数々
        PICT9443_convert_20100618214229.jpg
 この繊細さ 精巧さ 人間の2本の手と僅かばかりの工具で成し遂げた大事業 目を見張るものばかりで いつかまた もっと写真を紹介したいです 

2010-06-10

モザイク

         PICT8847_convert_20100609215327.jpg
英国在住中 旅先のウェールズで訪れた現代美術のギャラリー こんなカラフルなモザイクアートを見つけた!
         

more...

2009-02-20

北へ北へと。。。

 今週末 蔵王に樹氷を見に行きます 一度溶けかかった樹氷もまたこの寒さで復活した模様 日中でも気温ー1度前後と まるで冷蔵庫の中に閉じ込められているような寒さですね(スキー場なのだから当たり前ですが)でも 夫も春は忙しくなりそうですし 私も新しい仕事のための研修が来月から始まるので この旅行を最後に しばらく遠出はお預けでしょう なので思い切り楽しんできます!では 皆様も風邪などに気をつけて!

     PICT9402_convert_20090220093257.jpg
                グラナダ アルハンブラ宮殿にて
 
プロフィール

Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国

Author:Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
