--------



2009-03-25

もう一度旅してみたいスペイン

 行ってきました スペイン語レッスン 先生は大きな瞳が印象的な明るい女性で 日本語もとても堪能(といって日本語をしゃべってはいけないのは分かっているのですが)クラスは私を含め5人とこじんまりした ちょうどいいサイズ しかし驚いたことに 生徒は私以外全員ロマンス グレーのおじ様!(あら 私 紅一点!)同じ学校で英語の講座にも参加していますが こちらは何と講師の方を除き 生徒全員が女性!偶然なのかもしれませんが 余りにも対照的で びっくりするやら可笑しいやら この違いはどこから来るのでしょう?
 何はともあれ 始まった授業中 いきなり自己紹介して。。。と言われ 頭の中は真っ白 たどたどしく3歳児以下のレベルの自己紹介でしたが 本当に昨日5年ぶりにスペイン語を話しました それでも授業が進むにつれ 先生と他の生徒さんの和気藹々 ほのぼのとした雰囲気にすっかりリラックスさせて頂き 出てくる単語の幾つかも ああ 昔これ習ったなあと 少しずつ思い出すことが出来ました 楽しかったー

 という訳で 前回に続き もう少しスペインをご紹介 今回は深い渓谷の上に建つ町 ロンダです  
        PICT9731_convert_20090323072340.jpg

more...


2009-03-24

春の訪れはイースターと共に。。。

 最近ふつふつと沸き上がっていた スペイン語再学習熱 スペインに住んでいたのはもう4,5年前になるので 習いかけたスペイン語もすっかり忘れてしまっているのですが 横浜にて 時々スペイン語を耳にするにつれ 「もう一度勉強してみたいなあ」という気持ちに駆られていました 幸い出席できそうな時間帯に開かれるクラスを1つ発見 早速今週トライし もし雰囲気や学習内容がOKなら しばらく続けて見ようと思います
 さて キリスト教徒の国ではもう直ぐイースターを迎えます 英国のイースターは殆ど形骸化して 卵の形をしたチョコレートが華々しく売りに出される程度ですが スペインはカソリックの信仰厚い国 イースターの行事はクリスマスと並んだ2大イベント 国を挙げてのお祝い振りです
 夫の父は若い頃 イタリアで石彫刻の修行をしたことがあり イタリア語も堪能で 今でも年何回かは商用、旅行を兼ねてイタリア、その他のヨーロッパ国へ行きますが その彼に聞いても スペインのイースター祭は他に類を見ないほど独特なものだとか 勿論イタリアともまた違うそうです
 では スペインのイースター祭の様子を少しご覧下さい
      PICT9717_convert_20090324072623.jpg
       これは小さな でもとっても素敵な町 ロンダでの行列

more...

2008-09-19

スペインのお祭り(続き)

 お祭り大好きなスペイン人 祭りは続く 果てしなく。。。。そして 私の話も続きます。スミマセン。。。。
 では 先日の回答ですが おばちゃんが覗き込んでいた小屋の中には?皆さんが一体何を作っていたかというと。。。
                      PICT0918_convert_20080908080849.jpg

                

more...

2008-09-08

スペインのお祭り

 イギリスで知り合った「英国生活とアンティーク」(私のブログとリンクされてますので そちらからどうぞ!)の絢子さんのバルセロナ旅日記を読むうち とっても懐かしくなってしまったスペイン 住んでいたころはあれやこれやと色々トラブルもあって(何せスペインですからねー「マニャーニャ マニャーニャ(明日 明日)」というばかりで 物事が遅遅と進まないのは日常茶飯事 夫は3年たった今でも 当時スペインの銀行に持っていた口座を閉めることができず 手紙を書いて訴え続けてますが 焼け石に水) 嫌な思いもしたけど なぜか今振り返ると 本当に素敵な所だったなあと しみじみ
 私の住んでいたところは バルセロナからずっと南下した コスタ デル ソル 海岸沿いの小さな町でした 今日はその町で 毎年5月に開かれる 守護神のお祭りの写真を少しご紹介します
              PICT0922_convert_20080908075951.jpg
お祭りの当日 シンプルかつカラフルに 家々も飾り立てられます これは大きなしゅろの様な葉っぱですね
            PICT0925_convert_20080908075904.jpg
 スペインならではの飾りつけ 子供も既にお祭り用におめかし
            PICT0931_convert_20080908080453.jpg
       PICT0932_convert_20080908080533.jpg
 小さな、素敵な手押し車を馬車で運んでいたおじさん お花と共に祭壇に添えるのかな?総てご自分で作られたそうで 恥ずかしげに、でも ちょっぴり誇らしげに 写真に納まってくださいました
            PICT0923_convert_20080908081847.jpg
 ’えー 何?何が起こっているのー?!’しげしげと眺める おばちゃん スペインのおばちゃんは どこか大阪のおばちゃんと 合い通じるものがありました
             PICT0935_convert_20080908081122.jpg

 さて 皆さん 一生懸命何を作っているのだと思いますか?それは 次回でご紹介しますね
 
            

2008-07-23

スペインの小さな町から

 本来なら ノースヨークシャー旅行記を続けるべきなのでしょうが 先日たまたまスペインの写真を見つけました このブログ 英国とスペインの出来事を記録。。。と銘打ってあるので ここで旅行記は一休止し スペインも少しご紹介 
 
 これは私が住んでいた海辺の町です 5月だというのに もう空が底抜けに青い! 
 PICT0740.jpg
 
 漁師には船とかもめがつき物。。。。
                PICT0743_convert_20080724073215.jpg

 彼方には 嘗ての見張り塔が今も尚 じっと海を見つめています
          PICT0745_convert_20080724073319.jpg

 これは住んでいた家の直ぐ近くにあった教会です 白い壁と真っ青な空のコントラストが眩しい!  PICT0942_convert_20080724073442.jpg

 もう直ぐこの町の守護神を祭るお祭りが始まります 皆 その準備で大忙し!         PICT0957_convert_20080724073628.jpg
  
 いやー イギリスの天気にすっかり慣れちゃって この写真を見たときはスペインの日差しの強さ 太陽の眩しさに正直びっくりしました 何でここから引っ越しちゃったのかしら えーん 
 
 また 機会があれば スペインの写真ももっと紹介したいです 
プロフィール

Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国

Author:Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
