--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013-07-07

あの日に帰りたい(?)

IMG_1327_convert_20130705081307.jpg
今年は梅雨らしい雨も少なく あっという間に梅雨が明けたと思ったら35度にも迫る猛暑が日本列島を縦断!いきなりのこの暑さ 体に堪えますね~ 写真は2年前に訪れたスコットランドのスカイ島 ここまで来るとイギリスというよりはアイスランドの風情ですが(といっても アイスランドは行ったことがないので 本当はどんな雰囲気の場所なのかは知らないの。。。でもこの景色は私達が思い浮かべる所謂イギリスの景色とはかなりかけ離れている気がします)思えばこの地に降り立ったのは2年前の丁度今頃だったのよね~ あー涼しそうな景色だなあ 雨、風、霧、何でも来~い!! 今の私にはどんな凍てついた寒さも値千金(?)あの日に帰って イギリスの骨身に染みる寒さを満喫したい気分です!暑さに弱いkazueの独り言でした   

またもやブログの更新を怠っていますが それは 最近新しく始めた事のせいでもあるかも。。。機会があればまたそのお話もしたいです!  
スポンサーサイト

2012-07-30

雀の子

    IMG_8195_convert_20120730184408.jpg
先日最寄り駅で見かけた雀の子 プラットフォームの壁面の柱の隙間からぴょこんと顔を出して お母さんの帰りを待っているのかな?ふわふわの産毛に包まれて まだまだ幼い顔つきですね~ しかしながらこんな柱の隙間に巣を作っていたとは!確かに蛇やカラスのような天敵も来そうにないし 子育てには安全な場所かも知れません 動物たちのサバイバルの為の知恵ですね もう今頃は広い空を元気に飛び回っているかなぁ。。。  

2011-03-18

地震 その後。。。

 東北地方中心に かつて無いほどの被害をもたらした地震が起きて 早一週間が経とうとしています ここ横浜にいれば 地震の傷跡も もうそれ程見えず 一時はお店の棚からすっかり姿を消したパンや牛乳も 徐々に元通りに供給され始めた様で あの揺れも 次第に過去の思い出話になっていきそうな雰囲気。。。
 でも 被災された方々にとっては まだまだ一週間しか経っていない 今だ多くの余震が起こる中 不安で辛い毎日を過ごされていることでしょう どんな小さなことでもいいから 私たちに出来ることをさせて頂きたいです 被災された方々に 心からお見舞い申し上げます
 さて こんな時になぜ?って感じなのですが 昨日夫が日本永住権を申請するため 横浜の入国管理局へ向かいましたので私も同行しました 入管に到着して驚き!玄関口から何メートルも 長打の列が続いているでは有りませんか?!何の列なのか良く分からなかったけど 取り合えず尻尾に付いた夫と私。係りの方が直ぐに一人一人に どういった種類のビザを申請しに来たのか質問しに来られたので 「永住権と出来れば再入国許可証も。。。」と応えると 永住権だけならばこのまま2階の申請カウンターに直行できるが 再入国許可証の申請は この長打の列のまま 延々待たなくてはいけないとか。。。列はどうやら建物の入り口から階段を伝って2階まで 気が遠くなるほどの長さになっています(しかも3,4列横隊)私達 特に今すぐ出国する予定も無いので 慌てて再入国許可証は取りやめ 永住権のみの申請にしました
 日本のシステムは不思議なのですが 例えビザを持っている人でも 一旦出国した後日本へ帰ってくる意思があれば 出国事前に再入国許可証なるものを 習得しなければいけません もし習得せず出国した場合は 日本へ再入国する時 再びビザを申請しなおさなければいけないのです (でもこれじゃあ ビザってどういう意味合いを持つの?日本のビザは 恐らく私がスペインで持っていた 滞在許可証に近い物なのかも )そして この日のおびただしい人の数は 原発を怖れて 一時避難的に出国しようとした人々が殺到したからなのであります! 
 2階申請コーナーに上がると もっとすごいことに。。。カウンターには窓口がざっと6つほどあり 向かって右半分が再入国許可証申請に使用されているのですが そのカウンターの前には 黒山の人だかり ずらずらと部屋の後ろまで 人、人、人。。。。
 英国大使館などは 東京以北に住む自国民に避難を呼びかけ 民間機の座席が予約できない人のため 香港までの飛行機をチャーターする計画まであるとか 素晴らしい!と思いきや しっかり一人当たり 600ポンドも請求するらしいが。。。さすがはイギリス政府 こんな時でもがっちり商売するんだー!?フランス政府は自国民のため 空母まで派遣したとか しないとか?!夫の同僚も一時帰国や 第3国へ避難する人が続出!元々3月最後の週はイースターのお休みだったので この際!という訳でしょうか 何と!3月中職場はお休みになってしまいました!しかしまだ やり残していることがある夫は 毎日の様に午前中を中心に 出勤していますが。。 それでも昨日はひょいと隣の部屋を覗くと 同僚10人ほどが 色々な食べ物を持ち寄って ランチパーティを開いていたそうで、こういうところがまだまだ 日本人とは違ってリラックスしてますよね!?   
     PICT0424_convert_20110320093950.jpg

    

2009-06-17

ねえ 何してるの?

       PICT8717_convert_20090617192040.jpg
 昼寝の邪魔しないでよーと言いたげな顔の猫 イギリスの猫は大事にされて 可愛がられているせいか 大抵とっても人懐っこい 野良猫だって決して見捨てられない Cats Protection ほか多くの動物保護団体が野良猫を保護し 里親探しもしてくれる 夫曰く「イギリスでは 人間より動物の方が大事にされているんだ。。。」 それは本当かどうか 定かではありませんが。。。。
 全く話に脈絡はありませんが しばらくブログはお休みにして 風の吹くまま 気の向くまま 旅に出てみようかなぁ。。。   

PICT8588_convert_20090617195130.jpg
 どこへ?この海の彼方へ。。。 ディラン トマスが決して離れることのなかった かの美しきウェールズの海の果てまで。。。。

2009-06-01

ちょっと一休み

 群馬旅行記の最中ですが ちょっと休息 というのも 現在受講している通信教育の課題提出期限が今週末に迫っていて 眉間に皺が寄りまくり です とほほ。。。。
                   
       PICT0909_convert_20090601231231.jpg
                     迷える子羊に愛の手を。。。
        詳しくは又の機会でお話しますね では皆様 直ぐお会いしましょう 
プロフィール

Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国

Author:Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。