--------



2013-12-28

夫のbaking

IMG_4945_convert_20131228073123.jpg
こちらはクリスマスイブに夫が作った 英国伝統のお菓子ブレッド&バタープディング 作り方は至ってシンプルで パンの耳を牛乳に浸して柔らかくして耐熱皿に並べ 卵と砂糖を牛乳にまぜたものを流し込み バターを散らして低い温度でゆっくり焼き上げます フランスなどにも似たようなお菓子がありますが 余ったパンの耳を利用した素朴な 庶民的なお菓子です 今回はそのプディングに これまた英国の伝統クリスマス菓子ミンスパイに使用するミンスミート(オレンジピールやドライフルーツなどと牛脂、砂糖などを混ぜた、パイの具にするもの)を混ぜてみたら これが大正解!!クリスマス向けのちょっと高級なブレッド&バタープディングになりました!

  IMG_4765_convert_20131228073413.jpg
    こちらは以前作ったアップルパイ 美味しそうな黄金色に焼けているでしょ?!  

  IMG_4936_convert_20131228073245.jpg
今年は鶏屋さんでローストターキーを頼んでみました 日本ではターキーは滅多にお目にかかりませんが この鶏屋さんではクリスマス時期のみローストターキーを作ってくれます 私自身はターキーにはそれ程深い思い入れはないのですが夫にとってはクリスマスと言えばやはりローストターキー!のようです 今英国を離れているから 普段は兎も角 クリスマスのような特別な時期には ふと伝統の味が恋しくなるのでしょうね(私も外国に住んでいた時同じ様な気持ちでしたので 夫の気持ちはとてもよく分かります!)

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんにちは
すっかりご無沙汰している間に
英国の大学とか、モザイクとか、
大活躍みたいですね。
旅行も行かれてますね~!
素敵なクリスマスになったようだしね。。
かずさん、今年も頑張った!!!!

こちらは、無鉄砲な数々の挑戦に四苦八苦の年でしたが、
多彩な方々との出会いもあり
本~当に学びの年でした。
秋にパリにも行きましたよ~!

実り多き年に深く感謝。

どうぞ、よい年をお迎えください。


No title

tama様>こちらこそ 本当にご無沙汰してしまい申し訳なかったです
年末年始も旅行に行っていまして 返事が遅くなりました
でもわざわざコメントを残して下さるなんて 
優しいtamaさんに感謝です!!

tamaさんも沢山の素敵な思い出ができた2013年だったようですね
パリに行かれたのですか?! いいですねえ~
またそのお話もぜひ聞かせてくださいね!!
今年もどうぞよろしくお願いいたします
2014年もtamaさんにとって更に実りのある年になりますよう。。。
今年は会いたいですねえ~
プロフィール

Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国

Author:Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
