fc2ブログ

2011-03-02

夫の新メニュー

      PICT0006_convert_20110302142616.jpg
 今年もやって来ました オーブン料理の季節が!夫の手料理の季節が!夫は1年中 週末は料理を担当しますが 得意なレシピはやはりオーブン料理、ということで ここ数週間の間で作ったものからご紹介 これは新メニューで 名づけて”ラタトィユのオーブン焼き”! 作り方はいたって簡単 ラタトィユを作って それを耐熱皿に移し とろけるチーズを上に数枚載せて オーブンで焼くだけ しかし トマトや沢山の野菜の甘味と チーズが溶け合って とっても美味しかった!!
    
      PICT0013_convert_20110302143407.jpg
           そしてこちらは ホワイトシチューのパイ包み 
      PICT0016_convert_20110302144045.jpg
        切り分けると 中はこんな感じで ホワイトシチューが入ってました

      PICT0082_convert_20110302143707.jpg
 そして最後は 英国の伝統デザート ブレッド&バタープティング 今回近所のパン屋さんのレーズンブレッドを使いましたが このパンが大正解!今まで夫が作った中で 一番のブレッド&バタープティングでした!!
 何だかどのお料理も似たような見た目ですが 英国料理なんて所詮はそんなもの(見た目は茶色一色)でも それぞれのお味はしっかり 食材の個性が出ています
 美味しいものを食べる時って 本当に幸せ~!! 
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

おいしそうですね~!!
みんな食べてみたいです。とろとろのチーズ、パイとホワイトシチュー、そして謎の3つ目のお料理はバターがじゅわ~っと染み出るのかな?
寒い日にはまたおいしさ格別でしょうね^^

あっ!またまた美味しそう!!

こんにちは。
この時期オーブン料理って、いいですよねー。私は焦げ目フェチなんです。
このラタトィユのオーブン焼き、食べてみたい。
私はホワイトシシューが苦手なので、失礼ながらそれはとばして(笑)、
ブレッド&バタープティングがまた美味しそう。
レーズンパンでやるといいのですね。私も今度作ってみよう。

ところでKazueさん、この3品、いっぺんに食べたということではないですよね?

ぐー様>今日は その後お変わりありませんか? 
 暖かくなったかと思えば また冷たい風の吹く日。。。でもこうして 少しずつ春に近づくのでしょうね ぐーさんの素敵な写真もこれから 益々色付くことでしょう 楽しみにしています!
 夫の料理 褒めて下さって どうも有り難う
 ブレッド&バタープディングはイギリスの伝統的なお菓子ですが フランスにも似たようなものがあります どちらも恐らく きっかけは 余って少し硬くなったパンを如何に美味しく食べるか。。。ということだと思うのですが。
  Simple is the bestの見本のようなお菓子です 一度機会が会ったらぜひ 試食してみて下さい! 
 

No title

willow42様> willow42さんも焦げ目フェチ?!実は 私もなの!!焦げ目やおこげは 大好きです!
 あとパイの皮も大好きで しかもパリパリと香ばしく焼けているところが好きなのです パイ料理だと中味より パイ皮ばかり食べてます
 ラタトゥユは簡単なので ぜひ作ってみて下さい!美味しいことこのうえないです 
 ブレッド&バタープディングも 作り方はかなり大雑把(イギリス流) ただパンの切れを並べて カスタードをその上から流し込んで 焼くだけです でも 美味しい!
 あはは~ さすがに一度に6人前位の量を食べる我々でも この3皿を一度には食べられませ~ん 食べてみたいけど。。。

  willow42さんは ホワイトシチューが苦手なのですか? してまた?

それはね

>しかもパリパリと香ばしく焼けているところが好きなのです

あ・あ~~、わかりますよ!
あの鼻をくすぐる香ばしさ…。軽やかな歯触り…。
こんがり焼けた焦げ目ほど誘惑的なものは無いですよね(笑)

ホワイトシチューが嫌いな理由ですが、私は白っぽい液状の食べ物が
嫌いなんです。見た目がもう、寒気がします。ごめんなさい。
だから、豆乳鍋とかも食べない。

でもグラタンは、上に焦げ目があるから好きです(笑)

No title

willow42 様>私の職場の上司も同じで ホワイトシチュー等の白っぽい食べ物が苦手なのですが この上司は従って カスタードクリームも食べません(シュークリームとか)
 willow42さんは カスタードは大丈夫? でも グラタンは平気と仰っているから カスタードもokかな?あ じゃあ粕汁なんぞも駄目?(今晩は鮭の粕汁にする予定です 私)
プロフィール

Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国

Author:Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード